風邪に負けた日のお風呂&アップルクランブル | Hamilton House ってだれのうち?

Hamilton House ってだれのうち?

北欧スタイル、イギリスビンテージの家具屋。G-PLAN,ERCOLなどの人気ブランド家具を輸入販売。ブログでは、オンラインショップのことや、ライフスタイルを提案。UKスタッフのSAYOと日本スタッフのYOKOが交互に更新。





こんばんは。

 

週末に風邪に完敗したsayoです。(´Д`。)

 

外はこんなにいい天気なのにぃ…

 

今日はそんな話です。

 

******************************

イギリスより輸入したビンテージ家具雑貨を中心としたウェブショップ

Hamilton Houseのスタッフブログです。

DSC_0191

秋冬のお家時間が心地よくなるお部屋作りのお手伝いできると思います。

******************************

 

風邪をひく度に、体力をつけなきゃなーとか、
もう風邪引きたくないなーとか。

 

考えるのですが、なかなか体力つきません。(--、)

 

yokoからも色々アドバイスをいただき、実行しているのですが。

 

風邪を症状がひどくなったのは、寝不足が続いたからかもしれませんが。

こればかりは、小さな子供がいるので、回避できませぬ。

 

日曜日は主人が気を利かせて、子供を連れて出かけてくれました。

 

その間、普段はありえない(!!)昼間からお風呂。

 

image
いつもながら生活感もりもりの写真でスミマセン

半身浴が体温を上げるのを助けるということだったので。

 

長湯なんて普段出来ませんので、

ながーく入ってやろうと、準備万端。

 

image
ipadと今読んでいる英語版の『ガラクタを捨てれば自分が見える 』をスタンバイ

 

40分程浸からせていただきました。

 

でも、半身浴と張り切って入ったのですが、

泡風呂にしたのが間違えでした。

つるっと滑り、始めの5分くらいで全身浴に(_ _|||)

 

まあ、いっか。

 

すっかり温まりました。

 






トラコミュ
体に良いこと







トラコミュ
健康・ヘルス・ダイエット 万歳!

 

 

そして、風邪で負けている母はちゃんとおやつが作れませんでしたので

 

……

 

子供たちに作ってもらいました。

image
こういう作業、子供は大好きですね。

 

またしてもアップルクランブル。

 

クランブルは手の温かい子供たちに作らせると

 

あまり上手く作れないことがわかりましたが

(手が温かいのでバターがすぐ溶けてしまうのですねえ)

 

ちなみに、作り方。

 

今回の材料(家にある物で変わります笑)

フィリング

リンゴ 400G(お好みで増やしたり減らしたりしてください)

砂糖(今回クッキングアップルのため多めに)大さじ2

(お砂糖はお好みで調節くださいませ)

 

クランブル

小麦粉 100g

砂糖(ザラメがベスト)50g

シナモン 小さじ1

ナツメグ 小さじ1/2

オートミール 50g

バター 100g (冷蔵庫から出し1cm角くらいに切る)

(アーモンドプードルを入れても美味しいです)

 

作り方。

オーブンは180°に温める。

 

リンゴは皮をむいて切る。

(我が家は次女の野菜果実嫌いに合わせて小さめ5mmくらいに切りますが、フルーツ大好きなお家は1cmくらいでもいいですね)

耐熱皿にリンゴをいれ、砂糖をまぶす。

 

クランブルを作る。

クランブルの材料をボウルに入れ、手で混ぜる。

(バターは冷蔵庫から出してすぐ使いましょう)

フードプロセッサーでも化。でも手でも大変じゃありませんよ。

 

バターが全体的につぶれてきたら、手を洗うようなアクションで、クランブルを作る。

 

よく混ざったら耐熱皿のリンゴの上にまんべんに載せる。

 

オーブンに入れ、40-50分。

うちは、また適当なので、クランブルの色づき具合、そしてリンゴの火の入り具合を見て、出します。

リンゴの形が残っているのが好きなおうちでは、早めに。形が残らないくらいが好きなら長めにどうぞ。

 

で、出来上がりです。

 

 

 

image

 

 

味は変わらず美味しく出来ました。

 

我が家はカスタードクリームといただきます。

軽くホイップしたクリームやアイスクリームとでも美味しいですね。

 

image

 

クランブルは簡単なので、今後も子供たちにガンガン作ってもらおうと思います。

 

image

 

image
ご自慢のアップルクランブルです。






トラコミュ
美味しい暮らし♪♪







トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

皆様も季節の変わり目、風邪にはお気をつけ下さい。

 

 

ファイトー☆イッパーツの一票のポチッよろしくお願いします♡

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓