片付けQ&A | Hamilton House ってだれのうち?

Hamilton House ってだれのうち?

北欧スタイル、イギリスビンテージの家具屋。G-PLAN,ERCOLなどの人気ブランド家具を輸入販売。ブログでは、オンラインショップのことや、ライフスタイルを提案。UKスタッフのSAYOと日本スタッフのYOKOが交互に更新。

こんにちは、yokoです。



 



『Hamilton Houseはだれのうち?』とは。。。



 



 



Hamilton Houseはイギリス直輸入のビンテージ家具・雑貨のウェブショップスタッフ



ブログです。



 



お店も是非覗いてみて下さい。



 



 



P1110012IMG_1195PC260024P1060019



 













トラコミュおすすめの家具・雑貨・インテアショップ














トラコミュ男前なインダストリアルンテリア!














トラコミュミッドセンチュリー家インテリア


 



 



*********************



 



私が片付けが好きだ、という話をすると、いろいろ質問を受けます。



みなさん、片付けについていろいろ悩んでいるんだな、とかんじます。



そんな質問をまとめてみました~。



 



 



Q1 『収納が下手なのよ~』



A1 収納が下手、というより、思うにご自宅の収納の要領以上のモノをお持ちでは



ないでしょうか?



 



トラコミュ収納の法則



 



片付けのはじめの段階は、とにかくものを減らすことに重点を置いてみてください。



 



とにかく、とことんです。



 



紙1枚でも多くです。



 



ただ捨てるのはもったいないので、リサイクルショップなどを賢く使うといいですね。



昨日主人が学生時代に買ったエレキギターを売りにいったところ、8000円で買い取って



くれました。



びっくりです。



 



自分でもこれ以上は無理というところまでやってみてください。



そうすると、自然にモノは収まります。



 



収納を無理に増やすと出し入れしにくく、ものを把握できなくなります。



把握できないモノは、持っていても意味をなしません。



 



スムーズに快適に生活するにはとにかくモノを減らす事。



紙一枚でも多く、減らしてください。



今はモノに溢れた時代、増やす事よりも、減らす事の方が難しい。



減らした方が、より快適な暮らしができるものです。



 



 



Q2 ものを捨てるのはもったいない



A2 そうですよね、もったいないです。



ですから、ものを簡単に買わない事です。



ですが、不要品は増えるもの。



モノには賞味期限がありまして、買ったときには必要だったものでも、役目を終えれば



それを一生もっていなくてはならない訳ではありません。



高かったものも大切だったものも、今必要なければ役目を終えた訳です。



 



私もモノをただ捨てるのは、もったいないと思いますので以下の方法をとっています。



 



☆リサイクルショップに持ち込み



オフハウス



↑スタッフに顔を覚えられるくらい頻繁に行ってます。



洋服から日用品まで。



出張・宅配便買い取りできるそうです。



 



昨日主人が学生時代に買ったエレキギターを売りにいったところ、8000円で買い取って



くれました。



びっくりです。



 



ブックオフ



出張・宅配便買い取りできるそうです。



 



トレジャーファクトリー



高めの洋服はこちらの方が、高価買い取りしてくれます。



 



持込・宅配・出張すべての買取サービスが無料



 



☆お住まいの市のリサイクルセンター



お金にはなりませんが、誰かが使ってくれるので手放しやすいです。



 



トラコミュ整理収納



 



 



Q3100均で買い物なんかしないでしょ?



A3 いえいえ、棚などで使うカゴなど収納グッズはかなりの確立で100均のもの利用してます。



様々なサイズがでていて、便利ですよね。



でも100円されど、100円衝動買いには注意しましょう。



 













トラコミュ100均 de 収納


 



 



以下100均。



IMG_2682



 



洗面所の下着などをいれるかご



 



IMG_2684



 



リビングもの入れの引き出し、小物整理にもってこい



 



IMG_2683



お皿立て。



 



 



Q4 100均で買い過ぎなんてことないでしょ?



A4 買いすぎる事はないのですが。



これ使えるのでは?なんて思って買ってきて、サイズが合わなかった



ものなど結構あります。



でも、使わなかったものは必ず返品しています。



さすがに買ってきたばかりのものを処分するのは、辛いですから、



1週間の間なら文句なしで返金してもらえます。



 



 



Q5 5枚セットのお皿、数枚割れたら?



A5 とても気に入っていれば、そのまま使ったり、そうでなければ処分を考えます。



今うちでは、1枚づつ買い足せるお皿を使っています。



また5枚6枚と揃えず、2枚ずつを数セットもっていて、来客があったときも



それを組み合わせて、使っています。



 













トラコミュ整理頓・お片づけ♪


 



 



Q6 主人(子供)が片付けない。



A6 家を管理している主婦が本気でごりごり片付けをはじめたら、大概それをみている



家族も片付け始めます。



その代わり、本気の本気ですよ。



私は例外を見た事ありませんが、それでも片付けてくれなければ、本気で片付けを



した後に考えましょう。



とりあえず、自分自身がやれるところまで、とことん。



きっといいアイデアが浮かびます。



 













トラコミュ断捨離ゆとり生活


 



 






引用元:http://hamiltonhouse-market.com/q%ef%bc%86a/