成田空港から芝山千代田まで歩いてみる | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

芝山鉄道という日本で1番短い鉄道が成田空港の先にあるということで以前から乗ってみたいと思っていたのですが、今回時間があったので行ってみることにしました。
どうせなら成田空港から歩いてみるのも面白いと思ってそれも試してみることに。

まずは、成田空港まで成田エクスプレスに乗ります


約1時間で成田空港駅に到着。ここは第一ターミナルが近くにあります。





ここから芝山鉄道の終点芝山千代田駅まで歩こうと思います。まずはGoogle マップで調べてみたところ、このルートが出てきました。

しかし、実際に歩いてみたところ、途中歩道が途切れていて、歩くことができません。そこで第一ターミナルのインフォメーションセンターまで戻って尋ねてみると、東成田駅から歩いていけるということを教えてもらいました。



第一ターミナルから東成田駅には6番乗り場から無料循環バスが出ています


第一ターミナルの次が東成田駅です


到着しました。他に降りる人がもう1人いました。


地味な案内の看板があります


ここが東成田駅の入り口です。よくわからないので、まずは駅に入ってみます。




東成田駅って何?と思う方が多いかと思いますが、ここは昔の成田空港駅です。開業当初は京成電鉄だけが乗り入れていました。ターミナルまでは歩くと10分ぐらいかかるので、バスが運行されていました。

ほとんど利用者がいないのでだいぶ寂れてしまっています


現在は京成線の支線の終点と芝山鉄道の始発駅になっています




東成田駅の説明が書かれていました


ここから芝山鉄道に乗っても面白くないので、当初の予定通り終点の芝山千代田駅まで歩くことにします。

駅員さんがいたので、行き方を尋ねてみると

「終点まで歩くのですか?ものすごく大変ですからやめたほうがいいですよ」と言われましたが、それを覚悟をして訪れたので、そのことを伝えると行き方を教えてもらえました。


まずはこの出口を出て地上に出ます


地上に出ました


出口の右のほうにこの階段があります。これを上がっていきます。


上まで上がると、成田空港の施設が見えるようになります


上ったところは道路になっており、歩道もあります。ここを歩いて行きます。


少し歩くと地下道に入ります


自転車も通れるようです


地下道を抜けると反対側の車線の歩道に出ました


少し歩くとまたトンネルがあります


薄暗くてやや怖い気もしますが、ひんやりとしていて歩きやすくもあります


トンネルを抜けました。おそらくこのトンネルの上は滑走路だと思います。


木の根ペンションと言うところがあります。噂には聞いていたのですが、ここにあったのか!と知ってとても驚きました


ここが何かを知りたい方は、こちらのYouTubeをご覧ください。詳しく説明されています。


しばらく歩くと、飛行機が滑走路の上を走っているのが見えました


再びトンネルに入ります


同じく薄暗くひんやりとしています


自転車で走る方がいらっしゃいました。どこへ行くのでしょうか?


トンネルを抜けてしばらく歩くと、目的地の芝山千代田駅に到着です。東成田駅から2.2キロ約30分ほどかかりました。

大変といえば大変かもしれませんが、意外と面白かったです。




芝山千代田駅の周辺は、空港の関連施設がたくさんあることがわかります


せっかく歩いてきたので、帰りは電車に乗ります。

芝山鉄道はSuicaやPASMOに対応していないので、切符を購入する必要があります。東成田まで200円です。

東成田から先は京成電鉄になるので別料金です。


ホームに上がると、すでに電車が到着していました


ホームの先からは成田空港の中を眺めることができます


芝山鉄道は一駅だけの路線ですが、車両を保有しています


私の他に誰も乗っていないのが残念なところです


ということで京成成田駅に到着しました。






12時を過ぎてお腹がすいたので、前から目をつけていたブラジル料理のお店にやってきました。

テコテコというお店です。


わかりにくいですが、牛肉のステーキの上に玉ねぎが載ってご飯が添えられています。スープは大豆が煮込まれたもので、これをご飯にかけて食べるのがブラジルの食べ方なのだそうです。


と言うことで、今回の

成田空港から芝山千代田まで歩いてみる

という突拍子もない旅行の終了です。


閲覧していただきありがとうございました。