長崎めがね橋 ビストロピエドポー クラシカルな雰囲気でクラシカルなフレンチ | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

長崎に来ています。
長崎に来たら、多くの人は長崎ちゃんぽんを食べると思いますが、
私は違います。
フレンチを食べます。
なぜならその地域独特のフレンチを頂くことで、
地域性を比較したいからです。
 
今回訪れるお店は眼鏡橋の近くにある1軒屋のビストロです。
これが長崎で有名な眼鏡橋です。
小さいですが、歴史をなんとなく感じることができます。
 
ちなみに長崎市電にめがね橋という駅があり、橋まで徒歩2分ほどです。
 
予約の時間になったので、お店に入ります。
 
おお、これは素晴らしい外観!
手入れがされているのかされていないのか、よくわかりませんが、
入口のところはしっかりと手入れされているようです。
 
 
 
では入店します!
 
ここからの写真はfoodieで撮ったのですが、何故かスマホから消えてしまい、
別の方法で復元したので、スクリーンショットになってしまっています。
見づらくてスミマセン。
→なんとか復活できました!修正済みです。
 
 
店内の様子です。既に多くの人がいらしていたので店内写真はこれだけです。


テーブルセッティングです。


ランチメニューです。
今回は前菜とメインとデザートのコースを注文しました。




若鶏のハム仕立てサラダ添え大根のソースです。


鶏の胸肉の量がしっかりとありましたが、
あっさりしているので問題なかったです。
大根のソースが斬新な味わいでした。

 
 
カジキマグロの腹身のトマトソース煮です。




カジキマグロの腹身をソテーした後に軽くトマトソースで煮込んだのでしょう。



パンです。



食後のデザートはチーズケーキでした。
濃厚な味わいでとても良かったです。




カフェにはコーヒーを選択しました。


歴史のある街で、クラシカルなタイプのフレンチを頂けたと思います。
長崎という街に相応しいお店だと思いました。
 
 
※冒頭で
 「長崎に来たら、多くの人は長崎ちゃんぽんを食べると思いますが、
  私は違います。
  フレンチを食べます。」
と書きましたが、夕食には長崎ちゃんぽんを食べたのは言うまでもありません。(笑)
 

ビストロ ピエ・ド・ポー

〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4−17 Bistro Pied de Porc
+81958293477