神田 エース軒 レトロな喫茶店の代表格 | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

最近、レトロな昭和の喫茶店が着目されているのをご存知でしょうか?
スタバやブルーボトルなどアメリカからチェーン店が進出してきていますが、
はっきり言って金太郎飴状態。
どこのお店に行っても多少の違いはあるものの、基本的なコンセプトは一緒。
面白味は私にはあまり感じられません。
(ファンの方には申し訳ございません)
 
私はフレンチ食べ歩きをしている間に、レトロな喫茶店にも惹かれるようになり、
たびたび訪れたりするようになりました。
 
そんな中、レトロな喫茶店に関するスペシャリストのブログを見つけ、
心を打たれたのです。
 
「純喫茶コレクション」というHPです。

http://retrocoffee.blog15.fc2.com/

 

最近は更新されていませんが、このページを作られている難波里奈さんは、

このところテレビや雑誌に引っ張りだこのようで、あまり時間がないのかもしれません。

 

数年前、とあるイベントで難波里奈さんに会う機会があり、

そのイベントにいらしていたマスターがこちらの「エース」の方でした。

 

せっかく神田に来たのだから、立ち寄ってみることにしました。

 
外観はまさに昭和の喫茶店という感じです。
 
本当に多くのコーヒーが揃えられています。
横に「のりトースト」とありますが、これがとっても有名なのです。
 
店内の様子です。
 
 
 
 
今回は、コーヒーはキリマンジャロ。
トーストはコンビーフサンドを選びました。
 
 
昼ごはんには少し少ないですが、
朝食や小腹がすいたときのつまみのような感じで食べるのに丁度いいと思います。
 
 
コーヒーはサイフォンが使われているので、香りがとてもいいです。
 
のりトーストはイベントの時に頂いたので、今回はコンビーフサンドを食べたのですが、
やはり現代風のカフェでは食べられない、深い味わいだったと思います。
 
しばらくマスターと話をして、コーヒーに対する熱い想いを聞くことができました。
また、マツコの知らない世界で難波里奈さんがこちらのエースののりトーストを紹介したところ、
翌日からお客さんが物凄く訪れて大変だったと笑って話されていました。
 
 
それから難波里奈さんが7月に新しい本を発刊するそうですので、
もちろん第一版を購入したいと思います。とっても楽しみです。
 
 
珈琲専門店 エース 
千代田区内神田3丁目10−6 
03-3256-3941