大森 鉄 久しぶりに美味しいヒレカツを食べた気分 | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

この日は年末のあいさつ回り。
ひと通り終えて、晩御飯を食べようと思い、

そういえばここに美味しいとんかつ屋さんがあったことを思い出し、

行ってみることにしました。


場所はずっと以前まき村があったところの近く。
B1Fに降りていくと、なかなかお洒落な佇まいのお店があります。

メニューは、ロースカツやヒレカツやカツ煮やカツカレーがあります。
私はヒレ派なので、ヒレカツと特上の違いを尋ねると、
ヒレカツはひと口カツのようにカットされているもの、
特上は棒状のヒレ肉を揚げたもので、肉の量が違うということ。
ということで、特上ヒレカツ定食を注文しました。

約10分ほどでヒレカツの出来上がり。
青の美しい器の上にやや粗めにカットされたキャベツとヒレカツが乗っており、
新香と豚汁とご飯が付きます。

 

 

 

 

ヒレカツは衣が薄めで、火の通り加減はステーキに例えればミディアムぐらい。
まずはソースも何もかけずに食べてみると、肉自体に充分な旨味を感じます。
塩が2種類置いてありましたが、つける必要はないと思いましたし、ソースも不要です。


私はとんかつ経験は低いですが、
豚肉に関しては日本全国の様々なものを食べてきているので、それなりに鑑識眼は持っているつもりです。
どこの産地の豚かはわかりませんが、これはかなり美味しい部類に入るものだと思います。

大森には時々行くので、いいお店が見つかり嬉しい限りです。

※私がヒレ派なのは、ロースの脂が苦手だからです。
 食べている途中で胃もたれしてしまい、半分ぐらいしか食べられません。
 ヒレなら相当の量を食べることが出来ます。 

 

とんかつ 鉄