日比谷 ヘイフンテラス 最高の中華料理 | 世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

世界のフレンチ食べ歩き 日本のレトロ食べ歩き

基本的に都内のフレンチを食べ歩いていますが、時々地方や海外のフレンチを食べ歩いています。
最近はレトロな喫茶店や定食屋さんにもハマっています

この日は誕生日のお祝いで日比谷のペニンシュラホテルに来ました
さすがペニンシュラ。豪華です。
こういうところに来ると、なんとなく特別感があります。

 

メインエントランスの様子です。人がたくさんいたので、他の方が入らないように写すのは大変でした。

 


 

お店の外観です。

 


 

 

今回はなんと、個室に案内してもらえました。
特にお願いしたわけではないのですが、
時々来ているので、グレードアップしてくれたのでしょうか?


個室の中は豪華で、晴海通りも見えてとてもGODDでした。

 

 


今回はコース料理を注文。 娘にはスープとチャーハンをお願いしました。

 

お茶はプアール茶です。

 

 

テーブルの上には胡桃のお菓子が置かれています。

美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいそうです。


1品目:前菜盛り合わせ
 5種類の前菜盛り合わせ。
 どれも中華らしい美味しさ。
 どのジャンルの料理でも言えますが、 最初の料理の印象が大事です。

 


2品目:鮑と帆立貝 かきがら茸入り蒸しスープ
 澄み切ったスープと、高級食材。なんとも贅沢なスープです。

 

 



3品目:銀鱈のポルチーニ茸煮込み 蕪ときのこ二種を添えて
 メインの魚料理は銀鱈。 テカり具合が際立って如何にも美味しそうです。
 頂いてみると、ポルチーニの香りを纏った銀鱈が最高でした。

 


4品目:海老と米線の煮込みフィッシュソース風味
 こちらは見た感じは何の変哲もない塩焼きそば。
 しかし食べてみると、太めのフォーを使った焼きそばで、
 ニョクマムで軽く味付けられていました。
 アジアンテイストな中華でした。

 


5品目:銀杏と薩摩芋入り冷製たろ芋スープと中国菓子
 デザートです。
 たろ芋のスープなどは如何にも中華料理ならではのもの。
 なかなか良かったです。


こちらは子供用のコーンスープです。


チャーハンです。
チャーハンはお米がパラパラでとっても美味しいです。
尋ねてみると、タイ産のジャスミンライスを使っているとのこと。
日本のお米だと水分量が多く、パラリとならないのだそうです。


誕生日のプレートです。
無料のプレートなのに、メロンなどの果物がたっぷり。
ホテルの方が記念の撮影をしてくれて、 すぐに写真を印刷して持ってきてくれました。
とっても素敵なサービスで、いい記念になりました。

 

 

胡桃のお菓子があまりに美味しかったので買って帰ることにしました。

 


都内3大中華を挙げるとすれば、 私はここは必ず入ると思っています。
料理・雰囲気・サービス全てにおいて満足できるものでした。
本場の香港に行かなくても、 ここに行けばいいかなとも思ってしまいました・・・
(それでも香港に行ってしまいますが・・・)

 

 

ヘイフンテラス (Hei Fung Terrace)
03-6270-2738
東京都千代田区有楽町1-8-1 ザ・ペニンシュラ東京 2F
http://www.peninsula.com/heifungterrace/jp

 

食べログ グルメブログランキング