今日一番きつかった稽古は、“抱っこ”でした。
抱っこひもを使ってはいましたが、買い物のため8キロ弱の息子をずっと抱っこして半日過ごすのは効きました・・・。
抱っこしている最中は意外に平気♪とか思っていたのですが、帰宅した時にどっと疲れが出て、小一時間眠りこけてしまいました(笑)。

ちなみですが、抱っこ紐を使って抱っこをしていると、子どもの重心が自分の臍付近にくるため、擬似的に臍下丹田が肥大したような気分を味わえますね。何度か膝カックンをしてみましたが、自重だけの時よりいい感じで抜けてくれました。この感覚を自重だけの時でも再現できるといいなあ・・・。

その他のおまけ稽古。


 ・ナイハンチ 15回

握り甕(イーグルクロー)
 ・スナッチ 左右20回×3
 ・ホールド 深呼吸20回
 ・ホールドサンチン歩行 10歩×4

チーシー
 ・外回し振り下ろし 左右20回ずつ
 ・左右振り 左右20回×2ずつ
 ・両手正面打ち+縦回転 左右20回ずつ
 ・クリーン&突き上げ 左右20回
 ・チーシー放り投げ(対角線) 左右10回×2ずつ

イーグルクローのスナッチはとても気に入りました。
上げる時には、足腰の力を手に伝えていくプロセスを体に染み込ませることができて、突きの威力がぐっと高まりそうな気がします。下ろす時も、イーグルクローの重さを借りて膝の抜きによる自由落下の感覚を体に覚え込ませることができそうです。

一方チーシーは、グリップエンドをつけたことで、扱いやすくなったのはいいのですが、「扱いやすくなりすぎたかな?」という気もします。グリップエンドがあることで、小指側の締めが弱くても結構簡単にチーシーを突き出せてしまうんですよね。グリップエンドの存在により、放り出すようなチーシーの振り方もできるわけですが、イーグルクローのスナッチの方が効果は高そうなので、チーシーでやらなくてもいいのでは?と自問しているところです。

 * * *

<立禅&型の累積(since 2009年6月)>

(1)立禅 775分
(2)型稽古
 ・ナイハンチ 55回
 ・サンチン 36回
 ・半月 7回
 ・撃砕第一 19回
 ・スーパーリンペイ 16回