今夜は、チーシー鍛錬の際に種目を少なくし、一つの種目を多めにやってみました。
肘関節への負担を考えて、この数ヶ月は一つの種目を20回程度に限定していたのですが、なんとなく腱が強くなってきた気がするので、挑戦してみることに。とは言っても、「1000本!」とかではなく、普段の3倍程度の回数ですが・・・。

チーシー
 ・外回し振り下ろし 左右20本×5
 ・クリーン+突き上げ+受け止め 左右20本×3
 ・両手正面打ち 左手上、右手上 50本×2
 ・左右振り 左右 往復10本×2

・・・いつもよりずっと沢山振ったはずなのに、種目が少ないと書き出した時に大したことなく見えますね(笑)。いつものが一種の錯覚だったとよく分かりました。

さて、いつもよりちょっぴり多めの“数稽古”ですが、繰り返す内に動かすべきところがより明確になり、その動きが体に染み込んでいく感覚があります。疲れてくると余計な力みが抜けて、上腕の力でなく、脇を締める力と前腕の力だけ(だけと言うと大袈裟ですが)でチーシーを振っている手応えが出てきます。
これはきっと良い手応えのはず。

こういうのを毎日やっていると関節を痛めそうな気がするので、時々やって行こうと思います。

その他
 ・公園立禅10分+室内立禅10分
   公園で20分やろうとしたのですがお腹が冷えてしまったので、
   一旦止めて続きは家で(笑)。
 ・立ち木一人カキエ(引き2種) 左右50本ずつ
 ・立ち木一人カキエ(押し) 左右50本ずつ
 ・風呂肘ディップス 30回

こっちも書き出すと少ないのですが、合計20分立ったので、結構“やった”感があります。
いたずらに種目を増やすのではなく、一つのことをじっくりやるべきなんでしょうね、きっと。

あ、またこんなに遅い時間になってしまった・・・。
早く寝なければ。