今日はセミナー復習稽古の前にくぢゃくさんに棒バージョンの「太極」を習いました。
桧垣先生のサイトに紹介されている型です。
http://www.higaki.info/page038.html

シンプルな型(と言いつつ覚えるのに時間がかかりました(笑))ですが、優れた型だと感じました。
琉球古武道の棒術の基本的な動きがきちんと出てくるだけでなく、以前「天真正伝香取神道流」の棒術 を見て、「こういう技術があるのは羨ましい」と思った対剣術でも使える技術も含まれていました。さらに良いのは、空手に則応用できる身体操作が身に付くように型がデザインされていることです。

これぞまさに、「空手のための棒術」と言える型ですね。
突きのレベルアップのためにも、なるべく稽古したいと思います。
流行りの「チンクチ」も「ガマク」も、チーシーと並行してこの型を打つことで近づけそうな気がします。