今日から出勤していますが、腰の炎症が引いていないのでヨチヨチ歩きのままです。

動きが全てスローモーションになるのはじれったいのですが、お陰で自分の動きの良くないクセも見えてきますね。

最近、型稽古の際に右膝にかすかな違和感があったのですが、どうやらこのクセのせいだったようです。
それは左右に体を転換する時の足裏の軸の置き方。左足は意識しなくても母指球が軸となっているのですが、右足の場合は母指球と小指の付け根の中間くらいの中途半端な位置が軸になっているのです。

この中途半端な軸でもスムースに転換できることは多いのですが、時にひっかかります。母指球から小指の付け根に至るライン全体に体重が掛かった上で回転させようとしても、このラインが地面を捉えてしまうとそこで固定されてしまうのです。

状況としては1人ヒールホールド。
これでは膝に違和感が出始めるのも当然です。

腰を痛めたことで、将来の膝の故障の芽を詰めたと思うことにして、今のスローモーション動作の中で母指球軸のクセを付けてしまおうと思います。