撃砕(ゲキサイ)第一 10回

撃砕(ゲキサイ)第一からの抽出
 ・裏拳(上段)→下段打ち→逆突き 左右30本ずつ

スーパーリンペイ 1回

久場先生のDVD付きの技術書の試読本を立ち読みしたことがきっかけで、剛柔流の型を基礎から追ってみたくなりました。まずは、撃砕第一から。短い型なので、あっという間に10回くらいできてしまうのですが、繰り返しが少ないので、型の中で動きが徐々に馴染む間がありません。求められる身体の使い方がパッパッパと変わっていくので、独特の気の抜けなさのある型でもあります。

前蹴り&肘内ち後の裏拳(上段)→下段打ち→逆突きがしっくり来ないので抽出して反復。
だんだん慣れてきて思いましたが、この動きをやっていると、意識しないでも逆突きが自然とダブルツイスト(©桧垣先生)になるような・・・。

もしや、そんな工夫も仕込まれた型だったりして、と妄想したりしました。