はみ唐さんの空手、コンサル、親バカ日記-MA330228.jpg

今日から連休です。
家事を手伝ってくれた私の母も帰り、今日から親子3人体制がスタートします。

 * * *

昨夜は帰りが遅かったため、昼まで寝てしまったのですが、起きたら早速子育て参戦。ちょうどミルクを飲み終えた後のぐずるあきふみ寝かしです。

お腹はもういっぱいそう。おむつもきれい。なのに何故泣くあきふみよ。
抱っこしたり、おもちゃを鳴らしてみたのですが、今ひとつ効果なし。そこで歌を歌ってみることに。

しかし、赤ちゃんに相応しそうな童謡はなんだか思い浮かばず、いつの間にか自分が子供のとき見たアニメの主題歌を歌っていました。

ヤッターマン、タイムボカン、ルパン三世、アルプスの少女ハイジ、母を訪ねて三千里・・・
ヤッターマンを歌い始めたら、記憶が甦ったのか、次から次なメロディーが。覚えているものですね。

これらを歌い出すとあきふみは急に泣き止み、じっと聞き入り、ハイジの頃には完全に寝入ってしまいました。
歌の力って凄い!

特にヤッターマンの主題歌は、明るくてリズムのよく、歌詞に言葉遊びたくさん入っていて、子供に聴かせるのにいいような気がします。

侮れませんね、懐かしのアニメソング。

 * * *

トップの写真は、アニメソングでグッスリのあきふみです。