あの忌まわしき肉離れから十日。治ったかどうか診てもらうために鍼院に行ってきました。

はみ唐:「どうですか?」
鍼師さん:「治ってるね」

おお!やった!!

鍼師さん:「でも近いうちにまた肉離れするよ、あなたの場合」

な・・・

鍼師さん:「大腿四頭筋が発達してるわりに内転筋が貧弱でバランス悪いんだよね。このままだと内転筋、またやっちゃうよ」

い、言われてみれば、階段かけ上がったりスクワットしたり前蹴上したり、この半年は大腿四頭筋ばかり鍛えていたかも。
内転筋は運動不足時代のままだったということか。

鍼師さん:「それと、砂糖採りすぎだね。ハムストリングスが硬くなってるよ」

ぬお・・・
この一月くらい甘い物を食べても体重に影響がでなくなっていたから容赦なく3時のおやつを続けていた。
それって筋肉に悪いのか。

しかしすごいもんです。
触診して鍼打っただけでなんでこんなに分かるのか。

こうなったら、明日から教わった内転筋体操をして、砂糖を控えます。

はみ唐:「空手再開しても大丈夫ですかね?」
鍼師さん:「まあ大丈夫でしょう」

やった!
ということで明日から空手再開です。
(仕事が片付けばの話ではあるのですが)