風が気持ちいい夜ですな。秋はホントに好きですわ。



この三連休、はみ唐さんは仕事するつもりだったのだけど、結局空手やら買い物やらでつぶしてしまいました。明日からが怖いね。締め切り迫ってるし・・・。



それはさておきね、ついに買ってしまいました。



Karada Scan Check !!  (参照→ オムロンWeb site

すごいですわ、これ。体重、基礎代謝、体脂肪率、骨格筋率、BMI値、体年齢が測れる優れもの。




この三ヶ月の空手修行(つーても週2回だが)の成果を試すのだ。

で、測ってみました。




①体重・・・74kg  


ま、こんなもんですわな。三ヶ月前からは10kg減。はっはっは。



②体脂肪率 ・・・17.0%  


おお、18%切ってる。よしよし。



③骨格筋率 ・・・35.1%


うーん、いいのか悪いのかいまいち分からん。




④BMI値 ・・・24.7


25を超えたらデブ、というデブ判定インヂケータのBMIが、とうとう25を切った。

空手再開してよかった!

(いや以前から、BMI値は25を超えてたけど、体脂肪率は20%以下でプヨデブではないつもりだったんですよ。)




⑤体年齢 ・・・38歳


・・・ん? はい?


(実年齢よりはるかに高い値ですわ)



もう一度測りました。



①体重 ・・・73.9kg


②体脂肪率・・・17.1%


③骨格筋率・・・35.0%


④BMI値  ・・・24.7



よしよし。で・・・




⑤体年齢 ・・・39歳



・・・はい?

プラス1歳増えてますって。



体脂肪率17%って割と健康体だと思うんだが・・・。違うのか? もっと減らさんといかんのか?



ハッ、骨格筋か?

骨格筋が35%じゃ足らんのか?




オムロンさん、どういうことですか?