多趣味な人見知り大学生のブログ -12ページ目
こんばんは。

今年も残り一ヶ月を切りましたね。妄想科学少年です。

さて、前回の更新から一週間ほど空いてしまいました。

前回の記事で多少触れた(もしかしたら触れてないかも)期末テストも残り一日となりました。

テスト期間中は午前中には帰って来れてしまうので暇で暇で。勉強しろって話なんですがするわけがない。

とりあえずチャリで徘徊。

当たり前のごとくハードオフへ。しかし特になにもなく。

電気屋も数店周りましたがイヤホン買ったばかりなので特に買うものもなく。

電気屋から多少距離がありましたが自転車屋に行ってきました。

到底手の届かないロードを見たり、マウンテンもいいなぁと眺めたり、EscapeAIRのかっこよさに浮気しそうになったりしながらパーツ、周辺用品売り場へ。

何が目的かというとサドル。R3純正サドルの幅がどうも合わないようで。見た目もカッコよくないしいっそのこと変えようかと。

Selle ItaliaのQ-Bikなんかが安くてよさそうだなぁと思いながら物色していると、そういや家にサドルが転がってた気がすると思い出しまして。

とりあえず自転車屋をあとにして家に帰って探してみると・・・ありましたわw

多趣味な人見知り高校生のブログ

多趣味な人見知り高校生のブログ

Selle ItaliaのAlpineというサドルみたいです。親が昔使ってたそう。

黒地に黄色の文字がカッコ良い。

多趣味な人見知り高校生のブログ

赤い部分はサスペンションになっているみたいですが放置してたからかほぼ効果がない感じ。サスはいらないのでちょうど良かったw

どことなくアルタリアカラーに見え・・・

多趣味な人見知り高校生のブログ

多趣味な人見知り高校生のブログ

引きで見るとこんな感じです。

濃い緑に明るい黄色がすごくミスマッチですが乗った感じ純正よりも良かったので我慢。純正サドルに比べ幅が狭くなってペダリングが快適になりました。

当分はこれで乗ってみてから新規サドルの購入は考えます。

そろそろ勉強すっか。

それでは(^ _ ^)/~~
こんばんは

テスト前になると更新がはかどる傾向にある妄想科学少年です。

さて、今日は午前中に友人と図書館に勉強しに行ったのですが、休日で天気がいいこともありほぼ満席状態。仕方なく一度帰ってもう一度行く予定だったのですが中途半端な時間になってしまったため取りやめに。

自宅で勉強していたのですが全く勉強がはかどらず。

このまま勉強もはかどらずにダラダラと休日を消費するぐらいなら、きっぱり勉強を諦めて外出した方が有意義だ判断w夕方ぐらいになって電気屋に行ってきました。

特に必要なものはなかったのですが、給料日直後だったし、今使っているイヤホンに飽きてきたのでイヤホンコーナーを物色。

最近バランスドアーマチュアに興味があったのでXBA-10とXBA-C10を試聴。あんまり自分には合わなかったし高いのでパス。

最近出たオーテクのポータブルヘッドホン「ATH-S100」も試聴してきましたが、実売2000円を切るモデルとは思えないような音圧、迫力に感動して衝動買いしそうになりましたwポータブルヘッドホンは今年の中頃に買ったMDR-ZX300があるのでこらえましたw

その後もいろいろと物色して、目に付いたのがJVCのFXDシリーズ。

金属質で尖ったデザインがかっこよくて前々から気になっていましたが、地味に高いのでこれまでスルーしてきたシリーズです。

FXDシリーズは3つのグレードに分かれていて上位からFXD80、70、60となっているのですが、

最も下位の60の価格が3680円。

その時財布には4500円。

・・・これ買えちゃうじゃん

多趣味な人見知り高校生のブログ

物欲に勝てず買っちまったwww

ここのところ中古ばっか買っていたので新品での購入は久しぶりですw中古市場だけでなくたまには現行品にも貢献しないとw

イヤホンが浮いているような高級感のあるパッケージがかっこいい。

多趣味な人見知り高校生のブログ

超高解像度サウンドという煽り文句がすごいw

この独特な形状の構造をダイレクトトップマウント構造というそうです。エンクロージャーの先にユニットを直接取り付ける構造のことらしいです。

多趣味な人見知り高校生のブログ

出してみたところです。

毎回イヤホンを買うたびに思うのがパッケージからのイヤホンの取りづらさ。パッケージがカッコいいのはいいのですが、このへんどうにかして欲しいwMDR-EX310SLを買った時もそうでしたが、中級程度の価格帯のイヤホンのパッケージによくありますw

多趣味な人見知り高校生のブログ

本体の他にケース、イヤピース、コードの巻き取りのやつなど、付属品多数。

多趣味な人見知り高校生のブログ

自分で言うのもなんですが光がいい感じにあたってかっこよく撮れましたw

ハウジング部にはJVCのロゴが。金属が使われてるみたいです。

多趣味な人見知り高校生のブログ

上位2機種はエンクロージャーが金属製みたいですがこれはプラスチック製です。

多趣味な人見知り高校生のブログ

プラグはL字型。

多少太めのコードが心強い。

SONYのイヤホンによくある延長コードで継ぎ足すタイプじゃなく、本体から一本でつながってます。

継ぎ足すタイプの方が断線の時の対処が簡単で良いんですがね。

多趣味な人見知り高校生のブログ

ドライバーユニットがカッコ良いw

開封してまださほど使っていませんが、そこまで聴くに堪えない感じではないです。

ドライバーユニットが先端についているせいか、耳に直接音が届いている感じで、遮音性も高いです。

音場が広く、音の解像度がとても高いです。パッケージにある「超高解像度」というのも大げさではないです。

解像度は高いですが、聞き疲れない柔らかめの音です。エンクロージャーがプラスチック製なのが影響しているのかも。

音もよく作りもデザインも良く、3680円という価格以上の品質でとてもいいです。

エージングによるこれからの音の変化が楽しみです。

以上、いい買い物をして気分のいい妄想科学少年でした。

多趣味な人見知り高校生のブログ

それでは(^ _ ^)/~~
こんばんは。

テスト前に差し掛かった妄想科学少年です。

さて、昨日家に帰ってから暇だったため言うまでもなくハードオフへ。

前回行ったのが二週間前だったので何かあるんじゃないかと期待して行ってみたところ、

$多趣味な人見知り高校生のブログ

SONY 1988年製Discman D-T20です。D-20のラジオチューナー付きモデルみたいです。

最近ディスクマンの在庫がわけわかんないです新座店。

ちょうどヤフオクでESP搭載前のモデルを探していたところでこれなのでビビりました。

持ち上げてみるとすごい重量で、それに加え金属パーツのひんやり感に思わずニヤけるw

自身初の80年代モデルです。

多趣味な人見知り高校生のブログ

上蓋はプラスチック製ですが一瞬金属製かと思うほどの厚みです。塗装もきめ細かくいいです。

多趣味な人見知り高校生のブログ

上から順にTV、FM、AMの表示。

横の方にチューニングのダイヤルがあります。

多趣味な人見知り高校生のブログ

幸いなことにシールも貼ったままです。

リジュームがついているのが当たり前じゃなかったんですかね。

ヌードツインターボは付属したヘッドホンのことでしょうかね。流石にこれはありませんでした。

$多趣味な人見知り高校生のブログ

多趣味な人見知り高校生のブログ

多趣味な人見知り高校生のブログ

操作系です。

液晶はちゃんと生きてました。

CDとラジオの切り替えがあります。

多趣味な人見知り高校生のブログ

多趣味な人見知り高校生のブログ

多趣味な人見知り高校生のブログ

両脇にベルトが付けられるみたいです。

面白いことに、フォンアウト端子とリモコン端子が別々になっています。

そんでもってラインアウトとDC端子は後ろに。通常のDiscmanは4,5Vですがこの機種の場合倍の9Vです。すごい大食い仕様ですw

多趣味な人見知り高校生のブログ

多趣味な人見知り高校生のブログ

下部分は金属製です。四隅にゴム付きの足があります。

もちろん日本製。

多趣味な人見知り高校生のブログ

開いてみたところです。

多趣味な人見知り高校生のブログ

上の部分にはCDを押さえつける(?)ものが。

多趣味な人見知り高校生のブログ

単三電池4本使用ですw

多趣味な人見知り高校生のブログ

だいぶレトロな感じですね。

ハードオフのジャンクチェックコーナーで確認した際は全く動かず、微妙に液晶がついたりつかなかったりする感じで、買うか買わないか悩みましたが、

315円という低価格と、これだったら不動品でも欲しいと思ったため購入に至りました。

我が家のキーボードのDCが偶然9Vで、帰宅後にもう一度動作確認してみるとなんとバッチリ電源ON。電池でも問題ありませんでした。

多分ジャンクチェックの電池が消耗していたんだと思いますが、なんという奇跡w

CDを入れて再生させてみると、残念ながらひどいノイズで聞けたものじゃありませんでした。とりあえずでも再生するだけマシでしょうか。ラインアウトの方もダメでした。

しかし、ラジオの方はAM,FM両方とも全く問題なく受信しました。ポータブルCDの一機能とは思えないほど綺麗に受信してくれます。

CDの方ではあったノイズも全くないです。

音質に関しても、Discman特有の厚みのある中低音で聞いていて心地がいいです。

CDをまともに再生できないのは残念ですが、ラジオ専用機として重宝しそうです。

以上、テスト前なのにこんなん手に入れちゃって当分勉強が手に負えなさそうな妄想科学少年でしたw

$多趣味な人見知り高校生のブログ

それでは(^ _ ^)/~~
こんばんは。

山積みになったCDの整理がはかどらない妄想科学少年です。

さて、先日ハードオフでCDをあさっているとこんなものが。

$多趣味な人見知り高校生のブログ

Last regrets/風の辿り着く場所 KanonのテーマソングのCDです。

前から音源が欲しかったので即捕獲。

そして家に帰り早速聴こうとCDケースを開けようと思ったらびっくり。なんと未開封品だったのです。

見つけた時も、CDケースにビニールがかかっていたことには気づいていたのですが、ハードオフ側が付けたものだと思っていたので予期せぬ発見でした。

未開封のままにしておきたい気もしたのですが曲が聴きたくて買ってきたので容赦なく開封。

未開封なだけあって傷、指紋が全くない状態でした。

多趣味な人見知り高校生のブログ

多趣味な人見知り高校生のブログ

もちろん帯付き。

どうやら非売品のようです。もしかしてレア?

多趣味な人見知り高校生のブログ

多趣味な人見知り高校生のブログ

未開封なのでもちろんディスクに傷なんてある訳ありません。新しいCDって扱うのに気を使いますよねw

個人的にはエンディングのほうの「風が辿り着く場所」が好きです。どことなく懐かしい感じの曲で、聞いてて穏やかな気持ちになります。基本Key作品のテーマソングはどれも好きです。一番好きなのはAIRのエンディング「Farwell Song」です。

このCD、ググってもあまり情報が出てこないので詳しいことがよくわかりません。

2006年に京アニでアニメ化された際にも同タイトルでCDが出てるみたいですが、ジャケットや収録曲からして完全に別物です。第一、アニメ化された時のほうは非売品じゃありませんし。

何かと謎なCDではありますが、何か知っている方いたら情報を教えてください。

それでは(^ _ ^)/~~
こんばんは

2週間後にテストが控えている妄想科学少年です。

さて、11月20日にポルノグラフィティのベストアルバム、「PORNOGRAFFITTI ALL TIME SINGLES」が発売されましたね。ということで昨日買ってきました!

今までのシングル全曲+新曲1曲の全42曲収録です。

もちろん初回盤を買いました。

$多趣味な人見知り高校生のブログ

$多趣味な人見知り高校生のブログ

外装はとても綺麗です。

初回盤はCD3枚に加えDVD1枚、計4枚という豪華仕様です。曲順は発売した順番になっています。

$多趣味な人見知り高校生のブログ

店頭での購入のみの特典で、ショッピングバックとポストカードがついてきました。

$多趣味な人見知り高校生のブログ

ディスクが4枚も入ってるだけあってさすがに分厚いw

$多趣味な人見知り高校生のブログ

ディスクのケースと歌詞カードです。

$多趣味な人見知り高校生のブログ

歌詞カードの中です。

下に当時のジャケットと発売日などが載っています。

多趣味な人見知り高校生のブログ

多趣味な人見知り高校生のブログ

初代PSのソフトを思い出させるCDケースw

昨日徹夜で一通り聴きましたが、ものすごくよかったです。

まだ3人体制だった頃の初期、Tama脱退後の中期、そして現在と3枚のディスクに分けられていて、デビュー曲の「アポロ」から最新シングルの「東京デスティニー」まで、今までの楽曲を一曲ずつたどって聴けるようになっています。

15年間で出してきた39枚ものシングル曲、それぞれ楽曲のテイストは違いますが、ほかのバンドにはない「ポルノらしい」楽曲ばかりで素晴らしいです。

このアルバム唯一の新曲「ひとひら」も綺麗で素晴らしい楽曲で、全シングルを聴いたあとにこの曲を聴くことで、今までの15年を振り返り、そしてこれから先の活動への期待が高まるような・・・うまく言い表せませんが、とにかくいい曲です。

これまであまりポルノを聴いていなかった人や、これからファンになろうという人にはもちろんお勧めですが、

今までずっとファンをやってきた人にも自信をもって勧められる一枚だと思いました。

12月から始まるライブツアー、ラヴ・E・メール・フロム・1999。もちろんさいたまスーパーアリーナでの公演のチケットは2日ともとりましたが、このアルバムによって更にライブへの期待が高まりました!本当に楽しみです。

ちなみに11月20日のオリコンのCDアルバムデイリーランキングは同日発売のユーミンのアルバムを抑えてダントツで1位です!

このアルバムを糧に、期末へ向けて勉強を頑張りましょうかね!

それでは(^ _ ^)/~~