satoのブログ -2ページ目

satoのブログ

東京都在住 歯医者さんです。
つれづれなるままに、よしなしことを、書きつくります。

絵本を出産のお祝いに贈る時は、

お母さんのキャラとか おとめ座、ベビちゃんの性別とか 男の子女の子
考慮した上で、店内をウロウロ…悩みます ロボット
けっこう時間かかります 時計

今までふたりの友達に絵本を選んだんですが、
選ぶ本って同じにならないもんなんですね~ 本

唯一かぶったのが 「トマトさん」です 音譜

なんとも言えないこの、絵がいいんですよね~ ラブラブ!

暑い夏の日 じゃっぷ~ん と川に入った時の
トマトさんの目がたまりません グッド!

幸せってこういうことなんだな~と感じますね~ べーっだ!

ああ、海行きたい 船
暑い夏の日におすすめです カメ


トマトさん

作・絵: 田中 清代
出版社: 福音館書店

(おはなし)
ある暑い夏の日。真っ赤なトマトさんは小川に泳ぎに行きたくなりました。でも、体が重たいので転がることができません。悲しくなったトマトさんは涙をぽろりと落とします。


$satoのブログ
この存在感はすごいです

$satoのブログ
この顔が好き。思わず同じ表情になりますよ

ペタしてね
今日は友達の出産祝いに絵本を贈ろうとプレゼント
銀座の教文館ナルニア国に行ってきました ニコニコ

絵本専門のフロアだなんてすばらしい 
やっぱり東京はすごいぜ グッド!

絵本の取り揃えとしては、名作とよばれるものを中心としていて
新しい作品は、厳選されて置かれているようです 目

店員さんの物腰から、絵本に対する愛情を感じました てんとうむし
来ているお客さんたちも、お上品に見えます星星

自宅用には古本屋さんで購入する事がほとんどなので、
新しい本を買うとなると、もうワクワクが止まりませんでした~ ラブラブ!

古本屋さんですきな絵本を見つけるのも、テンションあがりますけどね にひひ


病院の待合の絵本とか、だれか選ばせてくれないかな~ カメ
いや、マジで。

ペタしてね

私のお盆ライフ最後のブログです (もうとっくに終わってますが) あせる

お土産に、お取り寄せ金山寺味噌頂きました~ ラブラブ!

satoのブログ

ちっちゃいころから、こういうごはんのお供に目がありません 目

今日はビールのお供になりました ビール
ありがたや、ありがたや ニコニコ

satoのブログ

ごはんもぺろりんちょしちゃいました おにぎり
東大寺大仏殿って言っても、今日はいつもの大仏殿じゃないですよ 得意げ
(今日って言っても、8月15日のことですが)

万灯供養会と言って、
お盆に合わせてたくさんの灯ろうがお供えされるんです 星
なんとも幻想的で、心がシーンとなります カメ

$satoのブログ ホワイトバランス難しいです

satoのブログ

そんで、みなさん気がつきましたか?
↑上の写真に大仏が写りこんでますよ 目




見つかりましたか~?



ん?どういうこと?というみなさんのために ↓

$satoのブログ
ど~ん!こういうことです。


大仏殿正面の観相窓(かんそうまど)が開いて、大仏さまのお顔を参道から拝見できるのです
年に2回しか開かないそうで、かなりレアですグッド!

ゆれる灯ろうの火と、浮かび上がる大仏さまのお顔

とてもきれいでした カメ



「大仏の目の所が開くよ」と聞いて、

閉じている大仏の目が開くんだと思っていた連れは ロボット

「大仏目開いてるやん!」

と妙な突っ込みをいれてました にひひ



ペタしてね


「談山神社」のブログを書いていて、この大好きな絵本を思い出しました ニコニコ


この題名がいいんですよね~

まだ広島に住んでいた頃、あこがれの神保町に行って
400円でゲットした思い出の作品です 本

3歳の子にはあんまり受けませんでした
なにせ、木の良さをただただ述べているだけなので…あせる
もうちょっと大きい子向けかなはてなマーク
私はいつ読んでも癒されます クローバー
「木はいいなあ」と声に出して読むと、よりほっこりできますよ カメ



木はいいなあ

作: ジャニス・メイ・ユードリー
絵: マーク・シーモント
訳: 西園寺 祥子
出版社: 偕成社

(おはなしの内容) 
木がある生活がどんなにいいか、その素晴らしさを描きます。
木がたくさんはえると森になり、
森はいつもいきいきしている。



$satoのブログ

木が好きな人にはたまらない一冊だと思います。



ペタしてね
奈良お墓参りツアーの続きです 車


 悪い虫殺そう、大化の改新 645年 合格

日本史で覚えましたよねひらめき電球

中臣鎌足と中大兄皇子が蘇我氏暗殺を相談したのが、

ココ! 談山神社  相談の談をとってのネーミングなんです にひひ

歴史を感じますね~奈良すごいです 目

見所もいっぱいあってよかった、時間があれば徒歩20分で山に登れるみたいですカメ


$satoのブログ

鳥居のはしっこが切れてしまってて、失敗あせる
構図をもっと勉強したい…


satoのブログ

木はいいですよね~癒されますクローバー



$satoのブログ

セミがとまってる~と興奮して撮影しましたカメラ 見えるかな?


ペタしてね
現在の心境ではございませんので安心してくださいべーっだ!
本のタイトルです本
移動時間に読むために、図書館で厚い単行本を探して選びました新幹線


最悪
奥田英朗 著

内容紹介
不況にあえぐ鉄工所社長の川谷は、近隣との軋轢や、取引先の無理な頼みに頭を抱えていた。銀行員のみどりは、家庭の問題やセクハラに悩んでいた。和也は、トルエンを巡ってヤクザに弱みを握られた。無縁だった3人の人生が交差した時、運命は加速度をつけて転がり始める。比類なき犯罪小説(講談社文庫)



☆3 

面白かったんですけど…
どうにもこうにも不幸で頭が痛くなってしまったのであせる
好みもあると思いますが☆3でした。

「犯罪小説」と紹介されてますが、
犯罪が成功するかドキドキっショック!  という感じではなくて
3人の人生どうなるの~ガーン  という感じでした
群像劇ですが読みやすく、600ページ超えの大容量も気になりませんでした。



ネタばれありますビックリマーク

特に、堅実に生きていた鉄工所社長が、ちょっとずつ追いつめられていく感じが痛々しかったダウン
銀行の融資を受けるために、騒音被害で抗議を受けていることを必死に隠そうとする場面は、
人間の弱さとかずるさ、かっこよくない所を見せつけられるようで、
ずっと眉間に皺をよせて読んでましたしょぼん
「川谷社長落ち着いて、もう一回ゆっくり考えて~」と言ってあげたかった
でも、人生っていうのは、その流れのただ中にいると見つめなおしたり引き返したりすることが難しんだろうな~


切羽詰まったときは、深呼吸して人に恥じない道を選びましょうカメ



satoのブログ-最悪
パンチの効いたタイトルですよね


ペタしてね
お盆ツアー中、お昼に家族でDVDを見ましたCD


夢売るふたり
監督・原案・脚本:西川美和
出演:松たか子・阿部サダヲ


☆3

「ゆれる」「ディア・ドクター」と,かなり好きな作品だったので、
それに比較するともうひと超えな所はありますが、
西川美和監督らしく、見終わっても後を引く映画でした。

女指導で始まった、お金のための詐欺が得意げ
男にとっては現実逃避の場になりかお
女にとっては嫉妬の場になっていくむっ

元気で献身的だった女が、徐々に変わっていき、でも、自らの手は汚さないという
松たか子の演技が恐ろしかったです叫び

いいな~と思ったのは、
騙されているソープ嬢が、
「人に幸せにしてもらおうなんて思ってない」と言うシーンで
その言葉といい、言い方、風情にぐっときましたグー

このソープ嬢役、安藤玉恵さんという役者さんで
今話題沸騰の連続テレビ小説あまちゃんで観光協会の職員やっている方でした。
うまいな~と思いましたグッド!
そういえば、Yahooニュースで、スタイルが良いって話題になってましたねひらめき電球


信念がある女性は強く、尊敬されるおとめ座
松たか子扮する里子にはそれがなかったのかもしれないですねあせる




あと、もうひとつ。
エッチなシーンのある映画は、大人になっても家族で見るのは緊張するロボット
ということを再確認いたしました。
$satoのブログ
R15指定ですよ~

ペタしてね
昨日は奈良にお墓詣りに行きました車
前から行きたかった聖林寺に連れて行ってもらいましたクローバー
(友達はハリウッドテンプルって呼んでました、なるほどひらめき電球

そして、仏界のアイドル、十一面観音様にお会いしてきましたラブラブ!

仏様って、お会いする時のこちらの心境によってお顔が違って見えると言いますが、
こちらの観音さま、きりっとした厳しめのお顔立ちでした柔道

腰元がほっそりしているためか、スタイルのよい印象を受けましたグッド!

satoのブログ

本堂からの眺めもよく、気持ちの良いお寺でしたカメ

奈良旅の記録は、また書きますのでお楽しみに~

ペタしてね



お墓参りツアー中です新幹線

そしてびっくりの暑さですショック!

そら、熱中症にもなるわ…汗

歯医者なので、スポーツ飲料をこまめに飲むのは反対なのですが、
これだけ暑いと、やはりナトリウム(塩分)補給が必要です。

「汗なめとけ!」ってわけにもいかないですからね~

ここで提案は

麦茶と煮干しうお座
麦茶と梅干しおにぎり
麦茶とカルパスおうし座

公園で煮干し食べるこども…
昭和のカオリがして微笑ましいと思うのですが、どうでしょう?

みなさんはどんな熱中症対策してるのかな~?