satoのブログ

satoのブログ

東京都在住 歯医者さんです。
つれづれなるままに、よしなしことを、書きつくります。

コメント、ペタ大歓迎です。お待ちしています カメ
初心者なので、試行錯誤中です パー
Amebaでブログを始めよう!
朝晩涼しくなってきましたね~ ニコニコ

中秋の名月もきれいに見られて満足でした 満月
おだんご買うの忘れてちょっと残念だったけど お団子

そんな秋めいた季節に、ちょっとホロリしたくて選んだ作品です 本


もらい泣き
冲方 丁 著

内容紹介
稀代のストーリーテラーが集めた「泣ける」話
冲方丁が出会った人々から集めた実話を元に創作した、33話の「泣ける」ショートストーリー&エッセイ集。
2009年から3年間に渡る、小説すばるでの人気連載を一冊に凝縮!


☆4

こういうほっこりする話が大好きです カメ
実話を元にしてるところがミソですね グッド!

特に好きなのは、
 「金庫と花丸」
一発目からガツンときました。人にきびしくするということは、愛なのだ。
 「爆弾発言」
心が生まれつきバリアフリーの人ってすばらしい。
 「教師とTシャツ」
不器用な父親と娘の関係が、なんか自分と重なりました。

他にもたくさん心に残った話がありました

「空へ」
「空へ行くことが目的だった。パイロット仲間みんな同じ思いでした。たまたま戦争があったってだけのことで、夢を棄てるなんて選択はしたくはなかったさ」
風立ちぬの二郎の思いと重なりました(二郎はつくる側ですけど)

「ノブレスオブリージュ」
マザーテレサは関心を払われず無気力だった貧者たちを『必要とされ、働く意欲を持った人々』に変えたのだ。これぞ救済だ。


心がすさんだ時に、読み返したいと思います


$satoのブログ
国立新美術館に行ってきました チケット

アンドレアス・グルスキーという写真家の日本初の個展です カメラ

$satoのブログ


展覧会概要

ドイツの現代写真を代表する写真家、アンドレアス・グルスキー(1955年–)による日本初の個展を開催します。 ドイツ写真の伝統から出発したグルスキーは、デジタル化が進んだ現代社会に相応しい、すべてが等価に広がる独特の視覚世界を構築し、国際的な注目を集めてきました。


なかなか名前が覚えられませんが…あせる
すごく面白かったです ラブラブ!

ダイナミックなのに、緻密。平面なのに、立体。現実と虚構…

不思議な感覚に襲われて、近くでみたり遠くからみたりとしているうちに、
あっという間に時間がたってしまいました 時計

ポスターになってる「カミオカンデ」↑
これがまた、実物の迫力すごいです 目
下の方に人が写りこんでるところが、現実感も出してるし、
逆にスケールがでかすぎて、つくりものみたいな感覚にもなって不思議ロボット
構図も、気持ちいいグッド!

川面を映しているバンコクシリーズの、
遠くから見ると水面の反射に様々な色が写りこんできれいで
近くで見るとごみとか葉っぱが浮いててきたなくて、現実に引き戻される感じも面白かった!

他にもエッシャーのだまし絵みたいな感覚になる写真とか、
自然なのに、直線のリズムがある写真とか、
作品の数も多くて、大満足でした

9月16日までで終わっちゃうので、興味のある人は急げ~走る人
半沢直樹人気がすごいですね!
私も毎週見てます テレビ

ドラマの原作者、池井戸潤さんの別の作品を読みました 本

七つの会議
池井戸 潤 著

内容
トップセールスマンだったエリート課長・坂戸を“パワハラ”で社内委員会に訴えたのは、歳上の万年係長・八角だった―。どこにでもありそうな中堅メーカー・東京建電とその取引先を舞台に繰り広げられる生きるための戦い。だが、そこには誰も知らない秘密があった。

☆ 3.5

おもしろくて時間も忘れて一気に読みました 時計

群像劇で、それぞれの立場からひとつの事件について描かれているので
半沢直樹みたいに、勧善懲悪でスカッとする感じはないです、かお

会社、顧客、自分  何を大切にするか、何を切り捨てるか
それぞれ悩みながら生きてます かお
(自分を大切にするひとは悩んでませんけど、ちゃんとそれなりの人生になってます)
組織の中で生きていくのは、つらいことも多いですね ビル
家族の問題も、けっこうしんどいです家


虚飾の繁栄か、真実の清貧か―。

どちらかしかないかもしれないけど、

客を大事にせん商売は滅びる―。

ということなんでしょう。
みんなでウィントゥウィンの関係になれたらいいですよね かに座
家族も仲良くねカメ


ちなみに、
八角派、原島派、その他 いろいろあると思いますが、

私は
坂戸のお兄ちゃん派です ラブラブ!
(本筋とは無関係ですべーっだ!

ぜひ読んでみて下さい~グッド!

$satoのブログ
おしゃれな電動歯ブラシといえばひらめき電球
ソニッケアーダイヤモンドクリーン
だったのですが、

ブラウンオーラルB プラチナブラック
なるものが発売されました ↓コレ

$satoのブログ

ホームページもかっこよくできてるんですが、
押しポイントが微妙に面白くて…

 加速度はF1レースカー並み! 右矢印 どういうこと??加速度いる?

 -20℃から80℃までの優れた耐久性 右矢印 そんな環境のとこには持ってかないよあせる

ってな感じで、虫歯予防とか歯周病予防についてはまったく言及されていませんでした。
ま、おしゃれだからいいのかな~ 
今度電気屋さんに見に行ってみよ~ ニコニコ

黒が基調のインテリアの人には、プラチナブラック ロボット

女子や北欧系インテリア好きには ソニッケアーダイヤモンドクリーン クローバー
$satoのブログ
私はソニッケアーダイヤモンドクリーンの質感が好きです。
無駄におしゃれカメ


興味のある方は
ハミガキネット電動歯ブラシについてこちらをご覧ください。
まじめに書いてます。

宮崎駿監督が長編映画制作から引退ということで
これは見に行かなければ!と思い立ち、
見てきました 映画 チケット @新宿バルト9

風立ちぬ
監督:宮崎駿
声優:庵野秀明、瀧本美織



すばらしい!
☆4.5

 「飛行機に憧れ、ゼロ戦をつくる」 レンチ

 「最愛の妻と出会い、死別する」 虹

ふたつのストーリーが軸になっています。


ゼロ戦の末路を思うと、二郎がカプローニさんに出会って
夢を語る所から切ない想いになりました。

「俺たちは戦争の道具をつくるんじゃない」

と、あえてはっきり言わせた所は、
生きて帰ってこさせるための飛行機が、特攻機になってしまう…
そんなこと二郎たちは想像してなかったんだよって
監督が言いたかったんだろうと思いました。

どれだけ純粋に技術を開発してても、軍事に用いられてしまう
矛盾を抱えてる。


二郎と菜穂子の相思相愛ぶりは、久しぶりにこういう純粋な愛情をみて、
ただ、ただ涙が流れました 汗
(でも、会った時からっていうのはちょっと、二郎ロリコンじゃ。と思いました)


ゼロ戦の最後や菜穂子の死が、次郎をどのように揺さぶったかは
直接的には描かれていません…
だからこそ、
夢の中に菜穂子が出てきて「生きて。」と言うシーンは
二郎の苦しい思いがあふれ出てるような気がして、
涙腺が崩壊してしまいましたしょぼん

いや~すばらしかったと思います合格




賛否両論の庵野さんの声ですが、朴訥としていて二郎にぴったりだと思いました。
あえて言えば、
「愛してるよ」とか「きれいだよ」とか二郎が言う所は
庵野さんを思い出しちゃって、
ちょっと残念でした。CMしすぎカメ
$satoのブログ
グロい系の作品は苦手なので、
「大人になったら読もう!」と封印していた作品です 本

 グロいと言えば、冷たい熱帯魚【映画】をみて、
俳優のでんでんさん恐怖症でしたあせる
 …それだけすごい作品だってことでもあるんですけど。


GOTH 夜の章 ・ 僕の章 (角川文庫)
乙一 著

内容紹介
連続殺人犯の日記帳を拾った森野夜は、次の休日に未発見の死体を見物に行こうと「僕」を誘う…。人間の残酷な面を覗きたがる者〈GOTH〉を描き本格ミステリ大賞に輝いた乙一の出世作。

☆3

人は誰しも、他人には知られたくない負の感情がある 叫び
それを、うまく隠して生きていくんだな


乙一さんの文章は、淡々としていて好き。
ちょっと設定に無理があるなあと思っても許せてしまう。
叙述トリックもちょこちょこ出てくるので、面白く読めた。

でも、やっぱり死体を見つけたら警察に通報して欲しいな 電話


$satoのブログ

アメーバニュースでトップになってましたアメーバ

歯につまりやすい食べ物ランキング

1位 とうもろこし 2位 えのき 3位 菜っ葉 


とのことですが、

歯医者さんが患者さんのお口でよく遭遇するものランキング
1位 ネギ

友達の歯についてて、気になるけど言えないものランキング
1位 青のり

って感じでしょうか ナイフとフォーク
地元広島はお好み焼きの国ですからネギも青のりもたっぷりです カメ

ニュースの中で気になる文章を見つけました目
「何日かたって歯磨きをしたり、しゃべったりしている時にポロっと取れるときは意外に気持ちがいい」

な、何日かたって~!! ショック!

気になるときは、フロスして下さいね~ ドクロ
すぐ気持ちよくなりますよ グッド! フロス病みつきですラブラブ!

たまには、まじめな話でも書いてみましたにひひ

ハミガキネットフロスについてこちら
頭を使わないでいい映画でも見ましょう 映画
ということで、テッドを見ました CD

テッド TED
監督: セス・マクファーレン
出演: マーク・ウォールバーグ 、ミラ・クニス

☆2

「下ネタ嫌いなら見るな~」 パンチ!
と、テッドが好きな人には怒られそうな ☆2 です ガーン

前半はドタバタ、下ネタ好きにはかなり楽しいんじゃないかな~ 音譜

中盤は人間(クマ)ドラマあって考えさせられる部分もあるな~ かおクマ

終盤、なんかちょっと無理矢理感あります… ショック!


ネタばれあります !!

 いつまでも大人になれないジョンヒヨコ
 自分の分身みたいなテッドといつもバカな事をやって、楽しく生きてました

 でも、そればっかりはやってられないよって、恋人に振られハートブレイク
 右矢印「自分で決めて、自分の責任で生きること」 をテッドに
 右矢印「気持ちだけではつなぎとめられないものがあること」 を恋人に教えられ、
 大人になる!と決意 (このあたり、感動あり)

 最後ドタバタ、誘拐あり、カーチェイスあり、逃走あり
 テッドまっぷたつ!魂抜けちゃうオバケ で、いつの間にか元さやのふたり…。
 恋人がお星さまに願ったおかげで、テッドは元通りに戻りましたとさ。
 

ジョンがちゃんと大人になったのかは、よくわからず はてなマーク
ダメ男は改心しても、1年くらいは様子見たいですよね時計



ただひとこと申しあげたいのは…
ノラ・ジョーンズとテッドがエッチしたことある設定だけはやめて~ あせるしょぼん
$satoのブログ
吹き替え版は 有吉がテッドの声だそうですね~
今度松潤と上野樹里主演で映画が公開されるみたいですね~ 映画

陽だまりの彼女
越谷 オサム 著

(内容紹介)
幼馴染みと十年ぶりに再会した僕。かつて「学年有数のバカ」と呼ばれ冴えないイジメられっ子だった彼女は、モテ系の出来る女へと驚異の大変身を遂げていた。でも彼女、僕には計り知れない過去を抱えているようで──その秘密を知ったとき、恋は前代未聞のハッピーエンドへと走りはじめる! 誰かを好きになる素敵な瞬間と、同じくらいの切なさも、すべてつまった完全無欠の恋愛小説。


☆2.5

ちまたではかなり人気で、
女子が男子に読んでほしい恋愛小説№1だそうですね にゃー
(どこに統計をとったのかは知りませんが サーチ

う~ん… かお
最近、こういう甘い小説は、
さらさら~っと流し読みしちゃいます パー

会話中心で物語が進むのが苦手なのと ネコ 

なんとなく、女(真緒)の家族がないがしろにされてる感じが
どうもしっくりきませんでした ブタネコ
…それなら、家族は描かなければいいのに シラー

セカチューの森山未来で号泣した頃なら クローバー (青春時代です)
また違う受け止め方だったかも さくらんぼ



ネタばれあります !!

読む前は、彼女死んじゃうのかな?と思ってましたが、
途中から、もしかして、動物だった系?
と予想がつきました。(でも予想がつくのは別にいいんです)


天使素直な視点で見ると、
 運命の人と出会い、短い間だったけど幸せに暮らし、別れも経験し
 最後はちょっと奇妙な形ながら一緒になる 恋愛小説 シラー 

それでもハッピーエンドとは思えませんが…

ドクロうがった視点で見ると
 ストーカー気質の女子に捕まり、離れ離れになったと思ったら
 化け猫として帰ってきた! 恋愛小説 ガーン
ですね。

最後、猫に戻って帰ってくる所に引いちゃいました汗
彼は受け止めてましたが、
5年後、あなたは猫を愛してますかって話ですよね ブタネコ


$satoのブログ
もっと若いころに出会いたかった作品です

ペタしてね
こ、これはすごい!!

あまりの衝撃に、試合の結果が目に入りませんでした 叫び

ブルーが鮮やか過ぎるじゃろ!

$satoのブログ

このユニフォーム、みんな普通に受け止めてるんかな?

なんでヤフーニュースのトップに載らんのじゃろ…あせる

ペタしてね