おはようございます(^^)突然ですが歯医者さんって怖いイメージがありませんか?うちの子供はみんな歯医者さんが怖い怖い言っていて、歯医者さんに連れ出すときはいつも苦労していた思い出がありますよ~。大人になってからも歯医者さんが怖いというか何となく嫌だな~という子供時代の記憶があると、虫歯を放置してしまって悪化してしまう、なんていう大人も多くいるようです。実は自分も歯医者さんは子供時代から怖くて、うちの子供と同じように嫌だ嫌だと泣き喚いていた記憶がぼんやりあります。笑そんな人たちが少しでも歯医者さんに行けるようになる方法があるそうです(^^)それは、まず歯のチェックから始めること。いきなり治療ではなくデンタルチェックをしに歯医者さんへ通うことから始めるとなれてきて良いそうですよ~。そして次に、あのドリルの音。あれは歯を削っている音なんですが、何の音かわからないと余計に不安ですよね~。ちゃんと何の音か分かれば治療しているんだなと思って少しは安心できるはずです。。!それでは、今日はこのへんで失礼します~。
 

お医者さん系のお仕事というのはそれこそ沢山ある訳ですけど、その中でも歯医者さんというのは負担が大きい方ではないかなと思います。大抵の場合、他のお医者さんは薬さえ出しておけば終わりというパターンが多いですよね。相手の話を聞いてそれをパソコンに入力して、そして必要と思われる薬を出しておけば良いというだけなのです。一方歯医者さんの場合はそうではないですよね。ほぼ100パーセントに近い確率で口の中を触らなければいけないのです。随分面倒くさいなあという感じかも知れませんけど、自分で選択してしまったことですから仕方が無いですよね。なので私は歯医者さんという職業を余りオススメしません。もっと楽に稼げる商売はいくらでもあると思うので、そちらの方で頑張っていただく方がいいでしょう。ただやはり、せっかくこの道で頑張ろうと思った訳ですから、その全てを否定する訳ではありません。あくまでお金目的であれば歯医者さんでない方が良いと思いますよというだけの話です。
 

 この前歯医者に行ったとき、予約の時間よりもかなり早く着いてしまいました。行く前にやることがなくて暇だったということもあったのですが、30分くらい前に着いてしまったのです。それだけ早く着いたので「待たなければダメかな」と思いました。ですが、歯医者へ行ってみると靴脱ぎ場に靴がまったくなく、患者は誰もいない様子でした。 手早く受付を済ますと5分も経たない内に名前を呼ばれ、そのまま治療を受けることができました。私は30分は最低でも待つだろうと思っていたので、待たずに治療が始められたのはとてもラッキーでした。確か予約を入れたときにはその時間からしか診察できないといわれていたのですが、後からその前の時間に予約をしていた人がキャンセルをしたのか、それとも全体的に治療のペースが早かったのか、とにかく待たずに私の番が来たのは幸運でした。 歯医者で長い時間待つのは緊張感が高まるので苦手ですし、そのときはとてもラッキーだったのでホッとしました。