子供の仕上げ磨きに電動歯ブラシのドルツを全力でおすすめする理由 | 歯磨きのプロと自負している私が家族の歯磨き粉にブリアンを選んだ理由

歯磨きのプロと自負している私が家族の歯磨き粉にブリアンを選んだ理由

歯磨きを毎日がんばっても虫歯になってしまう。ではどうすれば虫歯にならずにすむのか。歯科衛生士が真剣に考えてたどり着いた歯磨き粉のブリアンを紹介するブログです。

あけましておめでとうございます。

 

 

 

後数日で子供たちの学校が始まりますねチューチューチュー

 

 

ぶっちゃけ、子供が休みの間は、大晦日だろうが、お正月だろうが、主婦に休みはありませんよね。

 

 

私もブログの更新もできないほど、家の雑用に追われていましたチーンチーンチーン

 

 

もちろん、子供の仕上げ磨きだってお休みはありませんゲッソリゲッソリ

 

 

特に大晦日やお正月は普段より子供たちも夜更かしになってしまい、仕上げ磨きをする時間がなくなってしまいがちです。チーン

 

 

そんな時間が無いときや、普段の仕上げ磨きの時短に一役買ってくれるのが、電動歯ブラシです。

 

 

子供の仕上げ磨きに電動歯ブラシって大丈夫??と思うかもしれませんが、私は子供が3歳くらいから電動歯ブラシで、仕上げ磨きを続けています。

 

 

 

子供の仕上げ磨きに電動歯ブラシを使う理由は時短と手磨きでは出来ない超微振動な歯ブラシの動き

 
では何故歯科衛生士である私が電動歯ブラシで子供の仕上げ磨きをするようになったのか、理由をご説明します。
 
 
そもそも、電動歯ブラシを皆さん使ったことがありますか?
 
 
実は電動歯ブラシは昔に比べると技術が進歩したおかげで、ものすごく歯磨きの効果が高くなっているのをご存知ですか?
 
 
 
昔の電動歯ブラシは、ただ歯ブラシの先が電動で回転したり、反復運動しているものがほとんどでした。
 
 
しかし、今の電動歯ブラシは、超音波によって毛先を振動させて汚れを落とすことが出来るタイプのものが主流になっています。
 
 
音波歯ブラシと呼ばれているタイプのものがそうです。
 
 
もちろん、今までの電動歯ブラシと比べて、値段の方も10倍ぐらい高くなっていますガーンガーン
 
 
私が、子供の仕上げ磨きにおすすめしたいのはこの音波歯ブラシなんです。
 
 
 
音波歯ブラシとは、音波の高速振動によりブラシの毛先が接していない周囲2mmの部分まで汚れを落とすことができるとされているのです。
 
 
 
また音波が口の中の細菌に直接作用して、頑固な細菌のつながりまでも破壊できるといわれています。
 
 
 

実は、手磨きでの歯磨きの効果はどんなにきちんと歯磨きをしても、60%が限界ガーン といわれています。

 

 

歯と歯の間や、細かい歯の溝には歯ブラシの毛先が届かないので、汚れを完全に取り除くことが出来ないのです。

 

 

しかし、音波歯ブラシで磨くと、毛先が当たっていない部分の汚れも浮かして落とす事ができるので、90%に近い効果を引き出すことができるのです。

 

 

さらに、音波歯ブラシで磨けば、時間も短縮できるので子供の仕上げ磨きにぴったりなのです。

 

 

ただ、現在発売されている音波歯ブラシの中でも、子供の口のサイズにあった音波歯ブラシの種類は少ないのです。

 

 

仕上げ磨きに適した音波歯ブラシをご紹介したいと思います。

 

 

仕上げ磨きがめちゃくちゃ楽になるおすすめの音波歯ブラシ

 

それは、パナソニックが発売している、

音波振動ハブラシ ポケットドルツ キッズ(仕上げ磨き用)です。

 

 

特徴は

 

持ち運びに便利なキャップ付きで見た目も可愛いく、電池で動くのでどこにでも持って行けます。色もピンクと青の2色がある所も優秀。

 

 

 

子どもの乳歯は、大人の永久歯とちがってエナメル質がうすいうえ、歯ぐきもやわらかくとってもデリケートなので、

約12,000ブラシストロークのやさしい音波振動で、小さな子どものやわらかな歯ぐきや、エナメル質の薄い乳歯もやさしく磨けるように設計

 

 

小さな口の中にもフィットするコンパクトな毛先で、奥のほうまでよく見えるようにハブラシ自体にライトがついているのが、めちゃくちゃ使いやすいです。

 

 

 

 

スイッチがハブラシの背面にあるので、仕上げ磨きの最中にもつけたり消したりがしやすく、安心して使えるようになっています。

 

 

 

代えブラシも発売されているので、兄弟で使い分けることも出来るので経済的です

 

 

 

 

 

 

 

音波歯ブラシを使うときの歯磨き粉には研磨剤の入っていないブリアンがおすすめ

 
そして間違えてはいけないのが、音波歯ブラシを使うときの歯磨き粉です。
 
 
 
音波ハブラシは手磨きでは再現できないものすごい振動でみがいていますので、基本的に歯磨き粉は低研磨性のものを使用してください。
 
 
 
私は、研磨剤が入っていなくて、子供が好きな味で、虫歯菌の抑制も期待できる歯磨き粉であるブリアンをおすすめします。
 
 
 
実際に私は子供たちの仕上げ磨きの際はブリアンでみがいています。
 
 
 
泡も立たないので、音波歯ブラシで磨いても歯がよく見えるので磨きやすいです。
 
 
 

仕上げ磨きが終わった子供にもドルツの音波歯ブラシはおすすめ

 

パナソニックのドルツは、日本製なので、他社の音波歯ブラシに比べると、毛先の形がコンパクトに設定されていて、大人の音波歯ブラシとしても日本人に会うように出来ています。

 

 

 

仕上げ磨きが終わったお子さんも一緒に、家族全員で音波ブラシを使う場合も、私はパナソニックのドルツをおすすめしています。

 

 

 

代えブラシにも、子供用タイプもしっかり販売されているので、本体が1台でも、親子で使えるのが経済的ですし、場所もとりませんよね。


 

 

 

 

 

 

 

子供の虫歯に悩んでるならこのサイトがお勧めです

子どもの虫歯かけこみ寺

 

 

こちらのブログでは子供が虫歯にならないための対策などをご紹介しています。

読んでみたいと思っていただけたら是非読者登録よろしくお願いします。

 

フォローしてね

ペタしてね