幸せは自分の心が決めること。 | はみがきかんしゃ出発振興会のブログ

はみがきかんしゃ出発振興会のブログ

子育てを、音楽の力で少しでも楽しく♪ママもパパも、じいじもばあばも、子ども達も、リラ~ックス♪&エンジョ~イ♪
have some fun!!

『はみがきかんしゃ』を佐賀から全国へ!という大きな野望を掲げてw


母が作ってくれてた付け下げの訪問着。

結婚が決まってからだったかなぁ、、

母が「愛ちゃんに着物を作るね」と言うた。

私は「いらないよ、着ないだろうし。持ってるし。」と言うたけど、、

「いや、何の嫁入り道具も買ってあげれてないからね。着物なっとん、作ろう。」

それで作ってくれてた着物。


先日の着付けのお稽古の時に、コレを卒業式に着ようと思ってたから、先生に見てもらって、どんな帯がいいのかとか着付けの事を教えて貰おうと思ってた。


そしたら、、先生は、この着物を見て驚いてた。

「あらぁ、、コレは。愛ちゃん、コレ加賀友禅よ。着物の中でも最高級なモノ。ステキねぇ。これは、めったに着るものじゃないよ。大切にしなきゃ。

ほら、その長襦袢、それもコレ用に仕立ててあったんじゃない?!」

長襦袢の袖はピタッとこの付け下げと一緒だった。

「ほらぁ、やっぱりそうだ。この着物の為に作ってあったんだよ。きっと一緒に収納してあったはずよ。」

確かに、、一緒だったような気がした。

私が、他の着物着る時に動かしたりしたから、、

それで、別々になってたけど。


私は、母の想いを、居なくなって11年経ってから気づいた。

着付の先生のおかげで、気づく事が出来た。


泣いたぁ。。

母を知ってる先生も泣いてた。


「やっぱり親は親なんだよねぇ、、愛ちゃんがどこに行っても恥ずかしい思いをしないように、こんな立派なモノを作ってくれてあるんやろね。」


うちは、京染め呉服店だった。

中学の時に負債を抱え一度色々整理して、

母だけで再度細々と商いをしていた。

父は工場に勤務して、負債を返済していた。


そんな呉服屋さんなのに。。

決して裕福な家じゃなかったのに。。。


そんな着物だなんて、思ってもなかった。

母はどんな想いで、、、

娘は何も知らずに、、、


母からの愛を今思い知る事になる。


最近、、

ご相談の時によく話すこと。


「幸せは自分の心が決めること」

「愛の形は1つじゃない」

「世間一般が思う幸せが、全員に当てはまりはしない」

「世間は、表面だけを見て幸せか不幸せかを決めたりするけど、本当に幸せかどうかはその人にしかわからないもの」


例えば、私のうちが貧乏だと知ると、みんなは大変だったよねぇ?と不憫に思うかもしれない。

がしかし、そこに居た私は不幸せだとか、アンラッキーだなんて思うてなかった。私は楽しんでいた。

それは何故かというと、友達や仲間にすごく恵まれていたから。強がりなんかじゃなく、本当に不幸だなんて思った事なかった。ほんといつも友達や仲間に助けて貰ったり、支えてもらったり。

母からも「愛ちゃんは大丈夫。周りの人に恵まれとっけん。」と亡くなる前に言われた事がある。

ホントその通り。今もそのまま。

周りの人に恵まれてる。


例えば、うちの母は、余命が半年と告げられた。それを誰かに伝えるならば、不憫に思うかもしれない。がしかし、うちの母は

「今が1番幸せよ。だってね、お父さんが私の背中を流してくれたりするんだよ。とても優しくしてもらってる。今が1番幸せよー。」

と笑っていた。いつも笑っていた。

「何かやりたい事とか、行きたい場所ない?」

と聞いても

「どこも行かんでよか。普通にいつもどおりでよかよ。気にせんでよかぁ。普段通りに暮らせたらそれで充分幸せけん。」

とも言っていた。


幸せは自分の心が決めること。


誰にもわからないから。

何がその人の幸せかなんて。


だから、色々な非難や、批判があろうとも、

自分が望む事を、それが幸せだと感じているならば

誰に何と言われようと貫けばいい。



みんなから大変でしょ?て言われるような環境であろうとも、自分の中で「光」を見つけているのならば、その光だけを見つめていればいい。心を温かくしているだけで自分にも人にも愛を与える事ができる。すると、ちゃんと良き方へ導かれる。


有り難い環境にいたとしても、それを気づかずに不平不満ばかりを抱えているならば、幸せさえ気づく事も出来ず、いつも心は寒いと感じる。

すると、不思議な事に寒い道に導かれたりする。

周りのみんなが気づいていても、本人が気づかないとどうにもならんものなのだ。


幸せは自分の心が決めること。

幸せへの道しるべは、自分の中にある光。


母の大島紬、お仕立て直しした。

兄貴のお嫁さんも同じくらいの身長だから、お嫁さんにも着てもらえるよ✨✨☺️150センチもない母親の着物を、165の私が着れる。今更ながら、和装の素晴らしさに感動する。

いつまでも大切に。

受け継がれていく事の素敵さ。

少しずつ新しさをプラスできる柔軟さ。


全て繋がっている。


1/23(日)のライブが1/30(日)より公開された。

ライブを後から観ると、周りの人に恵まれてる事を痛感する。

自分の出来がイマイチだったと凹んでいたとしても、お客さんの反応が凄くありがたくて、言葉や涙で私を救ってくれる。本当に有り難い。。幸せもんだなぁと思う。

バンドのメンバーも、私が長く喋ろうとも理解してくれて温かく見守ってくれてるし、突然なお願いにも出来る限り対応しようとしてくれる。

そして良き方へ導いてくれる。

ホントいつも有難いし、心強い。

フラットプラットのまゆみさんはじめお店の皆さんも、いつもニコニコで、前日に店内を違うレイアウトに変えてくれたり、私達の準備の為に早く来てくれんさったり、何かと気遣って下さってて、ライブも一緒に楽しんで下さって、本当に嬉しかったぁ。有り難かったぁ。。

音響の坂本さん、映像のインプットさん、ライブズビヨンドの関係者さん、ステージを支えてくれたスタッフの皆さまも、私がこんな風で色々抜けてたりするけどホント色々支えて下さってて、有り難かったぁ。。感謝です🥲

(この中では「諸々の皆さん」とかね、失礼な言い方してるけど滝汗私ってば)


今日から2月。

今日は、水瓶座の新月♒️

キーワードは「革命」「自由」「平等」

そして、なんとなく感じる事は

「人間関係」「繋がり」の面白さを感じそう。

自分の中での目覚めの感覚とか、

オープンになる何かとか、、

そんな雰囲気を感じるなぁ。。


さてさて、どんな2月になるだろね✨✨

今を見つめ、今の選択を信じ、

自分へも周りへも「愛」を届けよう。

この人生は一度きり。

存分に味わって楽しもう。