LOVE LABO 2nd 開催❣️ | はみがきかんしゃ出発振興会のブログ

はみがきかんしゃ出発振興会のブログ

子育てを、音楽の力で少しでも楽しく♪ママもパパも、じいじもばあばも、子ども達も、リラ~ックス♪&エンジョ~イ♪
have some fun!!

『はみがきかんしゃ』を佐賀から全国へ!という大きな野望を掲げてw


9/5(日)10:30〜12:00
LOVE LABO 2nd
@キャンドル

無事に開催できました☺️🙏✨✨

やっとブログに記録😅

今回のテーマは「家族」

家族の事を中心に色々お話しさせていただきました。

家族は、自分にとって、最初に選んだ学び舎です。

家族とは自分の土壌のようなもの。
そこで培ったモノで世を渡り始め、そこでまた色々な刺激・学び・気づきを受けて、自分の人生が形成されていく。

そして、私が思うのは、

《子は親の上を行くもの。》

親が思うところよりも、上を行くのが子のように思うのです。
私もよく母から言われていました。
「愛ちゃんは、もう言うたら聞かんけん、どがんしゅうでんなか。そして、私達のうわんだん(上の段)行きよっけん、もう何て言おうでんなか。」

そして、自分が親になってみても、それを思います。私達が思うよりも遥か上を行ってるなと。

だからこそ、何かある時は、
子供の方が親を包むように、愛でくるんであげたほうが良いし、そうなってる。

そしてね、色んな学び・気づきの人生でも、家族間の問題・ほころびは、1番の難関だったりする。
なので、自分が世の中で色々と学び、気づき、心を成長させてからじゃないと、解決しきれないもの、ほぐれないものだったりするのです。

だから、今すぐ許せなかったりしても、それはそれで大丈夫。そこに焦点を当て過ぎずに日々への感謝にまず思いを馳せる。そして、そんな日々を送れているのも生んでくれた親あってこそだなと感謝したりが出来れば十分オッケー。きっとどこかで必ず許せる時が来ます。

子供との関係もそう。
健やかである事、今、共にこの時代を生きていること、ココを選んで生まれて来てくれた事に感謝してさ、その子がその子らしい人生を送れるよう、必ず良き方へ行くと信じて応援出来てたらそれでオッケーだと思います。そばにいつもいるだけじゃ、愛は測れないよ。離れていても想っているならそこには親子の愛があります。

子供にとって必要な事が起きてる。
良い事ばかりがあるのが良い人生ではない。
光と影があるからこそ美しい人生。

大難が起こるのは、心配かもしれないけれど、それは親子で心を鍛えている、それだけの器を与えられている証拠。

目の前で悪い事が続いたとしても、へこむような事があったとしても、それはその子が神様から可愛がられてる証拠であって、そこから必ず良き方へ向かう為に用意されてるものだから。

心配して親が手を出してばかりじゃ、子供は成長しない。
キツイ経験を通して、色んな気づきや学びをしていくから。
手を出さない方が、待つ方が、ホント難しい時もあるけれど、それがまた親への天からの計らい。
自分達も成長させてもらっている、子供達のおかげで。

決して、我が子を我が持ち物だと思うてはなりません。子は天からの授かり物であり、天からの預かり物です。自分が思うモノサシだけで子供を測ってはいけない。だって、そのものさしでは測れないものを持ってきてるかもしれないんだもの。

幸せは自分の心が決めるもの。
子供の幸せも親が勝手に決めるものではない。


全て、お互い様。

全て、おかげさま。

「家族」
私が唯一、親孝行出来たのは「家族」を持った事かもしれません。

今回のLOVE Labo でも、そんな話をしました。
そして、皆さんからの質問にもお答えしたりして、
10:30〜12:00の予定でしたが、気づけばもう13時!
あっという間でしたー😆

アンケートのご感想がいつも本当に有り難いお言葉で、本当に励みになります‼️
ありがとうございます🙏🙏✨✨❤️❤️

来月もまだLOVE LABO参加者募集してますよー😆

10月はテーマがフリーですから、色々な質問をご用意してもらって、それに答えるという感じでもいいかなぁとか思ったりしてます。
いつもベラベラ私が独壇場のように、
自分の話ばかりを話してしまうので😆😆😆

愛子庵勉強会LOVE LABO 3rd
10月3日(日)
10:30〜12:00
@キャンドル
定員 8名

参加費¥3500
(飲み物付・おやつ1品持ち寄り)



お父さん、お母さん、お兄ちゃん達、
ありがとう😊

旦那ハーン、娘、息子、ありがとう😊