「ゆる~く」落語 またまた「鉄道ウィーク」、神戸新開地喜楽館に行ってみたい | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

ここから「お盆休みゆるネタ大会」に入りますが、

まずは日程と出演者を見た結果・・・

昨日行っておいた、神戸新開地喜楽館。

今の住まいから徒歩圏内なので、暑い中日陰を選びながら行ってみました。

どうして演芸場なのか?

それは、鉄道落語が味わえるから!

今週が、恒例の?「鉄道ウィーク」ということもあり、

年中行事の一環として? 入ってみました!

それでは、桂かかおさんの鳴物につられて・・・

まずはロビー。

さすが神戸電鉄! このイベントの熱の入れようは違います!

今回は、かつての「落語列車」のヘッドマークできましたかぁ!

あたしゃ撮りそびれてたので、助かりました。

その上に何か見えてますが・・・

無難に「明石~姫路間100周年」を並べた山陽電車。

ま、一堂に並べてくれたので「よし」としましょう。

東二見公開の時はどうせバラバラでトラバーサーに並べるでしょうし。

で、2階に神戸電鉄6501記念撮影パネル。

誰が使うの?

おまけに「てつくん」がこんなところで・・・

もっと目立たせてあげればよかったのに・・・

(しんちゃんは目立ってたので省略)このイベントは、阪急・阪神・神鉄・山陽が協賛していますが、

大手は控えめ? 阪急はまたも? 展示なし。

阪神の展示はこれだけですが、インパクトはありましたよ。

おまけに、バックの出演者・桂しん吉さんの写真が、

高速神戸を出るジェットカーでしたから。

こちらも桂しん吉さんの写真。

山陽3030Fと接続せずに発車してしまうジェットカー。

(実際のダイヤ上、「秒差」で接続しません)

こちらは桂梅團治師匠と小梅さん親子の写真展。

時期的には381系の写真がメインになっていたところを見てから、

落語会場に入りましょう!

こちらが昨日の演目。

(終演後の撮影です。 開演中は撮影、録音NG)

代走みつくにさんが昨日だけの出演だったから?

ご一緒してくれた「二本足で歩く三毛猫」さんが喜んでましたよ。

残念ながら「菊水山ネタ」は出ませんでしたがね。

しん吉さんは、私鉄ネタではなく「只見線ネタ」でした。

落語が終わってからのスライドショーでも、

只見線撮影の写真を公開されていました。

梅團治師匠はしっかり、381系「やくも」の写真でした。

ということで、笑わせて頂いた「鉄道ウィーク」を楽師ませて頂いたところで、

今日はこの辺で・・・

しん吉さん、小梅さん、ご協力ありがとうございました!

いつも「鉄道ウィーク」以外でも来よう・・・ と思ってますが、

なかなか行けてないのが現実。

また次回の「鉄道ウィーク」までお預けかな?

で・・・

明日はこれにしますかな?

気分次第と、明日の「ネタ探し」の展開によっては入れ替わるかも。

ということで、ほな!     ドテテン!