デフに鯉のぼりから、ブルーシートだらけで車種が読めない南と、北は安定? の今週まとめ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

まずは週末巡回に行く前に・・・

神戸駅近くの保存機関車D51 1072に鯉のぼり。

ちょうど「D51をまもる会」の皆さんの定期お掃除日でしたが、

ゴールデンウィーク恒例の、鯉のぼりが飾られましたが・・・

風になびく姿は、今年は見れなさそう・・・

デフ周辺に固定されてしまいました。

どうも「風対策」もあったようです。

ヘッドマークはしばらく「さくら」で続けるようです。

それと、今日から「神戸駅開業150周年」企画の一環で、クイズラリーもスタート。

その一環も兼ねていたそうです。

「クイズ解いたら、ビールで乾杯!」なんていきたいですが、

ドクターストップ少しは解除されるかな?

なんて思いながら・・・

週末巡回は、まずはいつものように川崎車両の南の果てから。

さすがに? 「201建屋」は閉ざされました。

構体が入った様子はなさそう。

では、9号門奥の保存機関車EF52 7へのあいさつは忘れずに・・・

まずは兵庫運河から。

今週も結局、この眺めは変わりませんでしたが・・・

景色を見ながら、南の様子を見るとかなり動きましたね。

ブルーシートだらけ!

何せ南留置線は、12両びっしり!

カーブライン北にも1両。

ジャッキライン各線に3両ずつ。

おまけに単線テントに3両。

今までは・・・

福岡市営地下鉄4000系構体・・・ と思ってましたが、

先週突然? 姿を現した・・・

西武40000系構体まで、ブルーシートを巻かれて留置中。

何せこの2形式、「efACE」構体で妻面形状がそっくり。

側面窓の大きさだけしか見分けがつかない? 展開。

先頭車は簡単に判別できますがね。

でも現状は・・・

南留置線西寄りの、「パートナーゾーン」構体だけが判別できる状況です。

では、構体置き場も?

ブルーシートが見えますが、形式判別不能😓アーララ・・・

風が吹いたら、少しは見れそうですが今週は無理でした。

それより、こちらも順調ですな。

733系構体。

もう1編成分揃ってそうですね。

あと、ちょっと「遅いのでは?」と思わせるのが・・・

グリーンライン構体。

ボディのヘアライン処理にしては、時間が掛かってる感じがします。

「まだ部品不足の影響出てるか?」と思わせながら、

南の様子は「ここまで」としておいて・・・

「ゴロン! 北側の様子はどうかニャ?」

まずは定位置側。

早く咲いたツツジがもう枯れ始めてます。

それより、今日は南ピット周辺で週末メンテナンスがあった模様。

業者さんのクルマがズラリ! ほんま、ご苦労様です。

車両の動きはなかったようです。

そして北側。

珍しく? 扉が一部開いてますが、

一番目立った位置に居たのは今週も・・・

227系。

岡山L1・L2に続くのはあと2編成はまず確実でしょう。

あとDECMO。

正面の帯が巻かれている車両も確認。

今回は全車ノーマルか?

E8系は、1編成分は配線工程に入ってます。

2編成目は、塗装工程中。ベースカラー塗装が終わったところでしょうかね?

733系にグリーンラインがそれに続いているような展開で・・・

今週は「ここまで」ということにして、今日はこの辺で・・・

それより、よく見ておかないといけませんよね。

本社ビル前の0系・21-7008。

やっと気付いたのが・・・

正面助手席側と・・・

乗務員室扉にも、編成番号を復活させてました。

乗務員室扉下は早くに復活してましたが、こっちは見逃してました😓オイオイ・・・

あと、側面幕もこまめに? 変更。

今度は、「青ひかり 新大阪」に変えてました。

ここまでくると、さすが細かいですなぁ。

え?

「ぼくも新幹線見たいニャ~・・・」と、言い出すニャルくん。

おとなしくしてくれたら、連れていってあげるニャ!

ま、半径50m前後と言われるネコの行動範囲から外れるから、

行かないと思うけど、ちょっと心配。

そんな心配しながら、明日のネタを考えましょうか。

ほな!     ドテテン!