「さらば!ツートン」からの、E8系が塗装ラインに入れない?から、小ネタで繋いだ木曜日 | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

まずは「寝不足案件」を、一昨日の初日の模様から・・・

日通さんの三菱キャンター「オイラントラック」!

これが走るってことは、陸送がある訳ですが、

やって来たのは・・・

他の通行車両に埋もれてますが、

このセレナの後ろに・・・

日通さんのUDトラックス「・500」。

運ばれてきたのが・・・

山陽3505。

ご存知「山陽電車の復刻ツートン」、3030Fの3号車と・・・

日置さんのUDトラックスが運んでくる・・・

4号車の3615。

なぜか、乗務員室扉が外されてます?

ドアも一部取り外そうとしたのか?

そんな初日の光景から、一日インターバルを入れてからの・・・

今日未明の光景。

まずは、オイラントラック。

そして間を置いて・・・

セレナの先導車の後は・・・

やはり日通さんのUDトラックス「・500」。

運んできたのは・・・

1号車・3030!

これも乗務員室扉を外してきたようです。

廃車にされて3年弱。

一部で「これだけ残す」なんて話も一部あったようですが、

やっと解体予算が確保されて? 今回の展開になったとか?

東二見に保存したところで、結局は雨ざらしの日ざらしになるのがオチでしょう。

それなら、更新予定のないらしい? 

3066Fを復刻ツートンにすればいいのでは?

それはさておき、注目度の一番高かったであろう車両を見送った後は・・・

最後に日置さんのUDトラックス。

これで山陽電車の低屋根構造のパンタ車は絶滅になる、

2号車の3031。

2日間の、「さらば!ツートン」。

山陽3030Fの廃車陸送を、感慨深げに見送ってから、

ほとんど寝ずに・・・

合同朝食会。

あごちょびくんが「たまにはたっぷり食べたいニャ!」と思って参加したら、

ニャルくんが休んでしまう悪い展開。

なぜか対面すれば喧嘩する、悪い「ネコ関係」が改善しないところで・・・

川崎車両のモーニングシャッフル。

トップは南から後藤くん。

EF510-307が・・・

2番ピットに入ります。

どうも、第二エンドの正面養生が出来上がったようですよ。

ここでスイッチャーくんが一往復。

お仕事あるのかな?この後は、E8系ブルーシートのシャッフル。

何号車か、まだ判別の出来ないブルーシートが・・・

6番線に移ります。

そして、もう1両南に下がったところで・・・

今日もよろしくお願いします。!

南から戻ってきたブルーシートは・・・

こちらも6番線へ。

どうやら、E8系中間車ブルーシートを6番線に固めたところで・・・

和田岬線の始発どころか・・・

その折り返しが通過してからも、シャッフルは動きなし。

体操の時間まで粘っても、動きがなかったので・・・あっさり? 撤収😓シャアナイカ・・・

で、今日は歯医者さんで壊れた義歯の応急修理をしてもらってから、

御用先のアポタイムの待ち時間で・・・

見れる時は見ます。

近畿車輛出場試運転の227系「Urara」。

今回は、岡山L10、L11編成。

これを見送ってから、御用先へ向かいましたが、

思ったよりも「あっさり?」終わってしまったので?

DE10 1118「梅」の、厄神工臨の返空まで見ることができました。

かなりタイミングが合わないのに、

見れてしまったのは、ある意味「嬉しい」誤算。

何となく「満足」してからの・・・

「夕方の様子を見てきてニャ! みんな待ってるニャ!」

まずは、兵庫運河から。

このめくれてる福岡市営地下鉄4000系構体。

結局、巻き直すのかな?

「201建屋」は、今日も静か?

南留置線は、昨日と変化ないようです。

そして、構体置き場。

JR西日本3ドア標準構体が動てますよ。

日中シャッフルで「しれっと?」北に向かったかな?

本社ビル前の0系・21-7008は、

まだ、中の様子は見えません。

そして北門。

特殊貨物検査票は、ちゃんと貼ってましたよ。

それでは、定位置側。

1番ピット・・・福岡市営地下鉄4125F。

2番ピット・・・EF510-307。

         奥に、EF510-308。

ディーゼルピット・・・前に、スイッチャーくん。

             ピット内は、空きました。

4番線・・・横浜市営地下鉄ブルーライン4691F。

5番線・・・横浜市営地下鉄グリーンライン10144。

6番線・・・E8系中間車ブルーシートが、1編成分・5両固まりました。

7番線とシャワールームは、空きました。

南ピット・・・通路に標準軌台車ゴロゴロ。 京阪用でしょう。

        奥に、JR西日本3ドア標準構体の先頭車。

         結局、ここまで来てました。

        西線が空いて、東線にEF510-309。

となりました。

さて明日はどんな動きになるのやら?

E8系はちゃんと塗装ラインに入れるのか?

その辺も気にしながら、今日はこの辺で・・・

お! ニャルくん来てたんだ! ただいま~!

「お帰りニャさ~い! 今朝は寝坊したニャ・・・ ごめんニャ!」

そっちでしたか。 ま、いいや。

で、そこから和田岬線は見えるかニャ?

「うん、見えてるニャ! このまま見守るニャ!」

じゃ、よろしくニャ!

「よし、異常ニャしだニャ!」

お疲れ様でした! 頑張ってくれました!

「zzz・・・」

あら、寝るお仕事に入っちゃった。

爆睡までしないようにニャ!

こちらは、また寝不足案件があるようですが、

今夜は寝てしまうかも。 ちょっと睡眠不足が続いているので、

少しでも回復もしておきたいです。

明日は、かなり動き回りそうなので・・・

ほな!     ドテテン!