「駅で立ち食い!」の後に「ゆる~く」編成分割の引退勧告ジェットカーを見ておいた | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

今週の「日曜ゆるネタ」は、歯医者さんが終わってから・・・

なぜか、「尼崎編」のエンディングをオープニングにしている、

阪神急行と尼崎ジョー。

阪神電車では「好きな編成」に分類される、

1207F「灘五郷」が急行運用に入ってたので、

忘れないうちに記録しておいいてから・・・

おなじみ、阪神そば。

歯医者さんが昼食時間帯に被ってしまったので、

(行く前に、太陽にほえろ!第189話「人形の部屋」観ながら食べればよかったか?)

ここで腹ごしらえ。

ここに来ると、なぜか「昔ながらの? 立ち食い」のイメージを感じる、

メニューが並んでますが、

今回は「季節限定 カレーうどん・そば」には目もくれずに?

「ちく天そば 税込390円」を選択。

長いちくわ一本分を縦に分割してるから?

価格の割にボリューム感があって、満足しながら当然完食!

最近、阪神そばに行くと「これ」の注文が増えてます。

で、腹ごしらえが終わったら・・・

電車に乗って、尼崎車庫の様子を眺めますが、

こんなところに5025F。

先週、大阪メトロを見に行くときに見た位置と変わってないような?

ひょっとして、5725Fが運ばれてから、

5001形の運用は離脱させられたか?

そう思いながら、大物駅へ。

尼崎ジョーを見ながら、車庫を見てみたら、

5017Fが、また見えにくい場所に居てそうですなぁ。

昨日の有料撮影会が終わってから、

(リハビリの日程が決まってたので行きません。

 SNSの公開写真を見たら、「行かなくてもよかった」が本音ですかな)

5025Fを奥に追いやったのと、5017Fを何かやったか?

では・・・

今日は「第三日曜日」でしたが、

大物公園の「D51のはっちゃん」の公開が、冬休み中だったのを気付いて、

マックスバリュでコーヒーを買っただけで・・・

原色の割には注目度が低い?

5551Fをあえて見送って・・・

後続の5517Fに乗って・・・

尼崎車庫の様子を、改めて見ることにしましょう!

「東の果て」の5025Fを改めて見ておいて・・・

こりゃ、もう運用には就かせないでしょうね。

となると・・・

今日は9000系が視界を妨げてしまっていた、5017Fですが・・・

あらま! もう編成が「半分こ」!

こりゃもう、5017Fは部品取り準備に入りそうですね。

阪神さんは「仕事が早い」から、とっとと西宮浜?

そんな予感がしますね。

ここで、5025Fでの「サヨナラ運転」なんて企画が出るか?

「5,025円」なら、行ってもいい気もしますがね。

それより、もう定期運用での5001形ジェットカーの雄姿を見れそうにないので・・・

5551Fが原色で、「いつまで残るか?」を注目しながら、

今日はこの辺で・・・

阪神電車であと注目してるのが・・・

8523F。

阪神淡路大震災で、8201Fの半分が廃車になってから生き残った、

8201方向転換の8502をはじめとする、山陽姫路方の3両。

これもそろそろ「40歳」ですから、後継車両のことも話題に出そうなところ。

「昭和の阪神電車の顔」を残すのも、「これだけ」になりそうですが、

「赤胴復刻」なんてやるかな? 阪神さん!

「ジャビット」よりウケると思いますがね。

そんな「空想」をしながら、明日から「通常モード」に戻りましょう。

ほな!     ドテテン!