福岡の「25」を理解して、「L13」を送り出しながら、おまけ多数の週明け | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

せっかく寝不足覚悟で行ったのに・・・

東武「スペーシアX」甲種輸送を見に行ったのに、

ここで痛恨の「αくん」のバッテリートラブル😓オイオイ・・・

フル充電してたつもりが、古いバッテリーを使ったのが災いしちゃいました。

「ズッコケ気分」で・・・

合同朝食会。

「朝ごはんちゃんと食べたから、今週も頑張るニャ!」の姿を見て、

気合いを入れ直してから・・・

朝6時の川崎車両。

今日は世間一般「建国記念の日」の振替休日ですが、

こちらは「正月休み」の振替出勤日。

(年間休日数の調整でしょう)

ということで、結局普段の月曜日。

では、今週はどんな動きになるのやら?

それでは、いつものようにモーニングシャッフル。

今週のトップは、福岡市営地下鉄4000系。

「4002(仮名)」としてましたが・・・

「4425」確認。

こちらは7番線で週末を過ごしていた4号車。

トップ編成に「25」の末尾ナンバーを付けたことによって・・・

イラストの「25」の意味が、やっとわかりました。

1000系から2000系を含めて、

空港線・箱崎線の編成数は、この4000系デビュー編成が通算25編成目ってこと。

ここで「神戸市営地下鉄西神・山手線のノリ」でくるか?

それは、残りの車両ナンバーを確認することにしますが、

この福岡市営地下鉄は、南に下がったまんまになりました。

今日のスイッチャーくんは忙しいかな?

その後に・・・

後藤くん。

1番ピットのEF510-306が・・・

この段階では、南に下がったまんまになりました。

ここで、スイッチャーくんは1番ピット前に戻ってから・・・

またも後藤くん。

2番ピットのEF510-305が・・・

一旦南に下がって・・・

4番線に入ります。

次は、5番線の京阪13038-13088ですが・・・

13088にドア補修が入ってきました。

そんな状態で、一旦南に下がって・・・

2番ピットに入ったところで・・・

和田岬線の始発。

(平日ダイヤでは、3番電車に近いスジ)

そして、折り返し(休日ダイヤでは「朝の部」の最終電車)ですが・・・

通行車両をよけてたら、こうなりました😓アーララ・・・

今日は「チョンボ」が多いなぁ・・・

この後、シャッフルは止まったので、体操の時間が終わったら、

おとなしく撤収😓シャアナイカ・・・

で、こちらは午前中はフリーだったので・・・

DD200を確認。

吹田駐在が、15号機から1号機に変わりましたかぁ。

それと・・・

「大阪来てな」キャンペーンに動員された?

岡山の115系「D-26」編成を見送って、

神戸駅30分展示会に行くことなく・・・

DD200-1を迎えます。

てことは、甲種輸送です。

それでは、

兵庫駅の職員さんのポイント転換から。

腰に力が入ってます!

では、連結作業を見守りますが、

今日は「カプラー合わせ」がなかなかうまくいかなかったか?

案外、時間が掛かった感じでした。

今日はJR貨物の職員さんとの打ち合わせは念入りだったようでした。

それでは、後方確認しながら、

北門を出発しましょうかね!

今日の後方確認は「念入り」ですなぁ。

それでは、225系「L13」編成の甲種輸送のスタートといきましょう。

例によって?

特殊貨物検査票は省略?

ということで、一人でまったり見送っておいて・・・

後片付けもしておきましょう。

今日は9892レもまったり見させていただきました。

見送っておいてから、

神戸貨物ターミナル5番線に向かいましたが・・・

またも中ほど。

広角でも、編成が入らなかったとはね。

毎回? 停車位置が微妙に変化してます。

並連アダプター撤去作業中の横を通過するDD200-1。

今日は別の川崎車両職員さんが撤去のメイン。

いつもの職員さんは、サポートに入ってからの・・・

撤去完了。

この後、試運転に向けての最終整備が続きました。

で、午後からは・・・

岡山に帰る115系のお見送りを、

御用先の入るビルから。

ここで広角でお遊び。

サボは2号車しかちゃんと見ませんでしたが、「神戸⇔大阪」でしたかぁ。

かつての「鷲羽」の運転区間に倣って、「宇野⇔大阪」がよかったかな?

MT54の轟音を聴きながら見送った後は・・・

単機の8660レを見送って、御用先へ。

それが終わってからの・・・

「夕方の様子を見てきてニャ!」

では、兵庫運河から。

今週は、この光景に変化あるか?

「201建屋」も、変化あるかな?

今日の段階での、南留置線は変化なし。

では、構体置き場は?

今のところ変化なしでした。

そして、本社ビル前の0系・21-7008は?

正面の機器フタの部分の塗装剥離。

訪問段階では、スカート部分も塗装剝離に入ったようです。

運河側でも、窓枠周辺の塗装剝離が進んでました。

で、北門。

今日は結局空きました。

そして定位置側。

1番ピット・・・前に、スイッチャーくん。

         ピット内は、225系「L14」編成。

2番ピット・・・京阪13038-13088。

ディーゼルピット・・・横浜市営地下鉄ブルーライン4691Fがちょっと前に移動。

               簡易電源車連結は、変わらず。

             「北の果て」の京阪13039-13089は、「特急 出町柳」で通電試験。

4番線・・・第二エンド正面養生が終わった、EF540-305。

5番線・・・EF510-306。

6番線と7番線は、空きました。

シャワールーム・・・福岡市営地下鉄4425と4525?

南ピット・・・通路と西線が空いて、

        東線は、EF510-307。

となりました。

さて明日は、福岡市は増えるか?

なんて期待しながら、今日はこの辺で・・・

で・・・

ニャルくん、ただいま~!

「お帰りニャさ~い! ちゃんと駐車場を見張ってたニャ!」

それはご苦労様でした。

もうひと頑張り、お願いしますニャ!

和田岬線の、今日の最終電車ですよ~!

「よし、見守り頑張るニャ!」

「異状ニャし! これでゆっくりできるニャ!」

お疲れ様でした! て・・・

工事現場に入って、どうするのかニャ?

「ここって結構ゆっくりできるニャ!」て・・・

お家に帰れば、もっとゆっくりできそうですが、

邪魔者? が来なさそうなのがいいのかニャ?

こちらは、お家で明日に備えましょう。

ほな!     ドテテン!