2024年の「仕事始め」はおとなしめ? でもニャルくん元気に宵えびす | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度! おばんです!

さてと、学校の新学期に合わせてる訳ではなさそうですが・・・

川崎車両は、今日が仕事始め。

今年のスタートはどんな展開になるのやら?

まずは、いつものように・・・

モーニングシャッフル。

今年のトップは、6番線のEF510-302。

第二エンド側の正面養生が終わったところで年越し。

そんな姿をご覧になられた方々も多かったかも。

あら、通行人が被ってもぉた😓アーララ・・・

一旦南に下がって・・・

えらい手前に来たとなると・・・

1番ピットに入って、

奥で年を越した? EF510-304をふさぎました。

次は、4番線のモハ224-176+175+クモハ225-128。

ここで南に下がったまんまになりました。

で、和田岬線の始発と・・・

その折り返しが通過する間は、動きなし。

そして、業者さんのトラックが出てくるタイミングで、

グリーンライン登場!

年末に出てきてたのに戻されていた?

10134が、10133を連れてきました。

やっと、上げ底になった状態で・・・

4番線に入りました。

そしてブルーライン4681Fも動いてきましたが・・・

あら、停まった。

結局、動いただけ?

6番線に戻りました。

6号車を開放したかったようです。

では改めて、今年もよろしくお願いします!

あら、帯のない225系。

ここで艤装職場から、モハ225-135を出してきました。

南で、モハ224-176と連結するのかな?

ここで5番線の225系「L12」編成。

モハ224-171と・・・

モハ224-170にビニールドア。

調整箇所が残ってます。

さらに、クモハ225-126の乗務員室扉は外している模様。

ドアの細かいところまで調整されるようです。

こちらは、7番線に入りました。

この後、クモハ225-128+モハ224-175+176が戻って・・・

5番線に入りました。

で、結局モハ225-135も5番線に入って、

モハ224-176と連結されたところで、8時のチャイム。

ではこちらも御用があるので・・・

あっさり? 撤収😓シャアナイカ・・・

それより、体操の時間をずらして?

社長さんの新年のあいさつが屋外にも響き渡ってましたが、

15分以上あったんちゃうかな?

和田岬線を渡っても、結構聞こえてました。

で、こちらは年末回れなかったところへの年始回りを終わらせてからの・・・

「夕方の様子を見てきてニャ! あたしゃ散歩するニャ!」

ではまず、兵庫運河。

徐々に明るい時間が延びてきました。

こちらは変化ない感じ。

「201建屋」も扉が閉まっていて、

そんなにトンテンカンと響いてなかった感じ。

南留置線も、E8系中間車ブルーシートばかりなのも変わらず。

で、構体置き場も・・・

動きがないように感じました。

では、暗くなる前に北門に行こうと思ったら・・・

ニャルくんが踏切番してた!

「朝寝坊した分頑張るニャ!」

あけましておめでとニャ! 今年も頑張ろうニャ!

(やっとニャルくんは、今年初登場です😅ニャハ・・・)

「さすがに怖いから、ここから和田岬線の見守りだニャ!」

和田岬線「夜の部」の始発から頑張ります。

「よし、今年も頑張るニャ! 異常ニャし!」

では、北門の様子を見に行きますが・・・

そろそろ「初荷」の準備は整いましたかな?

おっと、ニャルくん頑張ってる!

じゃ、定位置側に行ってくるから、ちょっと待っててニャ!

では、暗くなっても定位置側。

1番ピット・・・EF510-302。

         奥に、EF510-304。

2番ピット・・・前に、スイッチャーくん。

         ピット内は、大江戸線12-891F。

ディーゼルピット・・・前に、フォークリフトくん。

             ピット内で、225系「L13」編成が、「A新快速 姫路」で通電確認。

4番線・・・横浜市営地下鉄グリーンライン10133-10134。

        10133に反射板装着。

        どちらも、並連交換、妻面扉の養生まで終わってます。

       奥に、225系「L11」編成。

5番線・・・モハ2245-135+モハ224-176と175+クモハ225-128。

6番線・・・横浜市営地下鉄ブルーライン4681F。

        1号車、6号車の正面養生、並連交換も終了。

        6号車に反射板装着。

7番線・・・225系「L12」編成。

シャワールーム・・・空きました。

南ピット・・・通路に、EF510-303。

        西線が空いて、東線にEF510-305。

となりました。

やっと「横浜おまとめ便」が見え始めたところで、今日はこの辺で・・・

明日も動きが激しそうな予感がしますね。

で、ニャルくんは・・・

「お帰りニャさ~い!」と、ちゃんと待っててくれました!

今日はよく頑張ってくれました!

「今日は見守りはもういいかニャ?」

と言いながら、しっかり? バツイチを見てます。

「ついついバツイチに反応してしまうニャ!」

と言いながらも、見守りやっててくれてたりしてね。

ニャルくん、お疲れ様でした!

「明日は寝坊しニャいようにするニャ!」

合同朝食会にもちゃんと出席してニャ!

では、こちらも朝寝坊しないように、気を付けましょう!

今日から、柳原のえべっさん。

今日が宵えびす。

明後日の残り福まで、こんな光景が兵庫駅周辺を包みます。

どこかで、こんな風景が増えるかも。

ほな!     ドテテン!