久々の「ゆる~く」東二見 ツートン安泰?ホワイトエンジェルは倉庫? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日はお正月以来の・・・

保存車兼教習車の2012Fにご挨拶してからの・・・

元居た職場。

ということで、山陽電車・東二見車庫の散策を、久々に見ることにしますが、

こっちの保存車206の塗装が褪せてきた感じもしますが、

何か隣が寂しいけど、ゴールデンウィークの谷間の平日だけに・・・

入場中の、5018Fでしょうか?

そして、こっちの倉庫?

詰所にも見える廃車体である・・・

256にもちゃんとご挨拶しておいてから、

車庫内を見ていくことにしますが・・・

今日は3064Fが転削中。

こりゃ、しばらく走らないかな。

今週のこの先の記事に出てもらいたいんですがね。

それは置いといて・・・

戸籍上は「5006F」で引退した、5703Fの様子でも、久々に見ますか。

正面ナンバーは、黒くマスキングして素性がわからないようにしてます。

側面下ナンバーの状態は、いつ見ても不思議。

全部隠してもよかったのにね。

でも、妻面寄りのナンバーは隠してないんですよね。

なんて中途半端な展開。

よく見てみたら、5803の妻面は結構損傷してたのね。

雨どいを外したら、損傷具合が結構見れることに気付きましたよ。

結構見てたのに、そこまで見てなかったこと露呈してますね😓オイオイ・・・

で、こちらは廃車を免れた5253ですが、

相変わらず、シート置き場ですね。

で、こちらもパーツ置き場になってるのが・・・

もう1両の保留車、5603でした。

見てる限りでは、廃車前提の倉庫代用状態になった感じもしますが、

この保留車の今後はどうなるのやら?

そうなると、こちら、3070も「どうしたいのか?」が見えない展開。

「電装解除の付随車化」の噂がありましたがね。

ま、気長に様子見ましょうか。

そして、その後ろの3501もシート置き場になりましたね。

さらに、その後ろのホワイトエンジェル・3619もシート置き場。

でも、こっちの方が凄まじそう!

目いっぱい詰め込んだ? 感じですよ。

あらやだ、こっちも「ぎっしり感」満載ですよ!

ドア位置のスペースだけは、しっかり空けてますね。

で、カーテンも降ろしてるところもあるってことは、

ホワイトエンジェル・3619は倉庫で生き延びてる?

ってところでしょうか。

で、保存車なのにどうしても「放置車両」にしか見えない3000ですが、

今日はお顔まで見れました。

側面の「ワンマン幕」がまだまだ健在!

たまには、表示を変えてみればいかがですかな?

こちらは元祖? 倉庫の3003。

こちらもここまで見れるとは思いませんでした。

平日ダイヤだから?

そして、みんな気にするツートン・3030Fですが、見た感じ変化なし。

ここまで来ると、「いつまで残すか?」といった感じですかな?

さて、今日の午前中の東二見車庫の様子を見てきましたが、

結構タイミングが良かったのか? 

ちゃんと引退車両たちを見れたのは、ラッキーでした。

あと、「いつ復帰するか読めない」3542については省略してますが・・・

こっちで3068Fが何か幕回ししてますよ。

今朝「E783」運用で入庫してましたが?

SNSでは「特急 阪神神戸三宮」並びで投稿しましたが、

最終的には、3068Fが「特急 阪急神戸三宮」になってました。

隣の5002Fは、「特急 阪神神戸三宮」ですが、

何か宣伝用の写真でも撮ってたんですかね。

そんな、ウケ狙いしてそうな光景を見たところで、今日はこの辺で・・・

そうそう、何か忘れてましたかな?

奥に見えてるあの編成。

それを見るために、西二見駅から電車に乗って・・・

3072Fのリニューアル状況。

まだ側面窓は更新されずに、正面と側面幕も見えません。

「LED化か?」なんて話も聞こえてきますが、

個人的には「やらない」予感がしてます。

何せ、表示スペースが小さいですからね。

ま、これは今後を見ることにしますかね。

ほな!     ドテテン!