リバティ動いて、甲種輸送の「初荷」の準備は出来ましたかな? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今朝の川崎車両のモーニングシャッフルでは・・・

小雪が舞う中(道も濡れない程度でしたが・・・)、

暗いうちから動き出したのは、5番線の大阪メトロ構体。

南に下がったと思ったら・・・

あっさり7番線に入りました。

ここでまた、大阪メトロ構体。

こちらもあっさり7番線へ。

今日は構体の送り込みが順調か?と思ってましたが・・・

運送屋さんのトラックもシャッフルされているタイミングで、

シャワールームに居た、DD200-18が5番線に帰って来てしまいました。

ここでさっき7番線に入った大阪メトロ構体。

なぜか戻ってきました。

そしてご丁寧に?5番線に戻りました。

艤装職場から出てくる車両があるってことでしょうか?

そしてここでリバティ。

今朝は、この段階でピット内の照明が点いていなかったので、

4番線に居た編成でしょう。

515Fと・・・

ここで誘導の職員さん。

一礼しながら、自転車に停車の合図。

安全対策は欠かしません。

やはり2編成まとめて出て来ましたね。

516Fってことは、

2番ピットに残っているのは、517Fということになります。

やっぱり、照明がモロに当たると、

リバティロゴが異様に光ります。

これで4番線が空きました。

そして、リバティが7番線に逃げたら・・・

ここで出て来たDD200。

ディーゼルピットに引きこもっていた?期間が長かったので、

デッキ写真展は終わってませんが、

正面デッキには反射板が装着されていました。

7時のチャイムが鳴ったのと同じタイミングで、

やっぱりここで停まった・・・ てことは?

予想通り?

4番線に転線されて、北門前までプッシュされたのを確認して、

朝は撤収😓シャアナイカ・・・

で、今週は出先のあいさつ回りが多いようで、今日も・・・

ちゃっかり?昼間鉄。

移動中に、近未来の?「葬式鉄案件」になりそうな、

山陽電車の「白い天使」は今日も記録。

そして阪神さんには「赤胴車」に復刻して欲しい?

8523Fにも出会いましたが、

車掌さんは山陽の車両と勘違いしたか? 尾灯忘れてますよ!

あたしゃ車掌時代には、上り須磨浦公園通過のタイミングで、

室内灯と尾灯を点灯させてましたがね。

山陽5000系以降の車両は、車掌側にある標識灯スイッチを「自動」にしておけば、

(原則、触ることはまずありませんでした)

室内灯を点灯させると、標識灯も点灯する仕組みですが、

阪神車両は回路が独立。標識灯スイッチは運転台。

だから忘れたのかな? 「忘れないでね!」を願ってからの夕方はどうなりましたかな?

(解説が長くなりましたね😅)

1番ピット・・・大江戸線12-811F。

2番ピット・・・東武517F。

        奥は山陽6017Fか?編成整ったのかな?

ディーゼルピット・・・DD200-19が出て来ました!

            奥にキハ261系・ST-1124+1224編成。

4番線・・・東武515F+516F。

5番線・・・DD200-18。

      奥にYC1系・218番ユニット+219番ユニット。

6番線・・・E7系中間車構体のブルーシート。

      奥にキハ261系・ST-1125+1225編成。

7番線・・・小田急5060Fの7号車が、8号車+9号車と連結されていました。

      さすがに側面ストライプの貼り付けはまだでした。

      奥に大阪メトロ構体が残ったのか?

シャワールーム・・・空きました。

南ピット・・・通路は空きました。

       ピット内はDD200-20でいいのかな?

となりました。

そして北門・・・

発送前に、甲種輸送の「初荷」の準備が整いそうです。

さて、明日は忙しくなりそうな予感もしながら今日はこの辺で・・・

明日も寒くなるのかな?

「明日はミスター甲種じゃニャさそうだから、線路巡回サボってもいいかニャ?」

なんて、ニャルくんはとんでもないことを言ってますが、

せめて周囲だけでも巡回してニャ!

ということで、明日も防寒対策を忘れずにいきましょう!

ほな!     ドテテン!