横浜の新車は「3000V」やなくて「4000」かいな? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今朝の川崎車両のモーニングシャッフルで、思いっきり眠気が吹っ飛びました!

誘導の職員さんが南を確認。

そこにフォークリフトくんが姿を現しました。

え!「4000 DEBUT」て?

おまけに横浜市営地下鉄のマーク。

さらに、派手なレインボーストライプ!

横浜市営地下鉄で、「川重時代」に受注してたのは「3000V形7編成」でしたよね。

2018年の受注については、こちらのプレスリリースをご覧ください。

(リンク貼ってます。「暇か?」と思ったらご覧ください)

ここで4000形と3000V形の増備を同時進行させるんでしょうか?

それはないようです。

3年前の受注契約をベースに、仕様変更していたら「新形になった」展開のようです。

「4622」のナンバーから推察すると、3000V形の最終編成「3611F」の続番の形にして、

「4621F」になるようです。

とりあえずは、今後、横浜市営地下鉄・ブルーラインの新製車については、

ひとまず「4000形」で見ていきます。

昨夜1番ピットに居たこの車両ですが、一旦南に下がりました。

この間にスイッチャーくんも移動。今日も忙しい!

ここで誘導の職員さんの「深々」と一礼。

ていねいな仕事ぶりに居心が洗われます。

さっきの横浜市が帰って来ました。

一旦6番線に逃げました。

ここで誘導の職員さん。

南から車両がやってくるようです。

また横浜市!

南の「見えないところ」に隠れていたのかな?

こちらは4623。

4621Fの3号車とみていいですね。

これからは、この編成の動きに要注目になりましたね。

朝から「いいシャッフル」を見せて頂きました!

あとは、7時のチャイムまでに時間がちょこっと余ったので・・・

大阪メトロ31620Fの1~5号車と、

DECMO。

H100-58~63の動きを見て引き上げ。

で、今日は「これがまた来るとは・・・」ね。

DEC700-1が再び和田岬線に入線。

先週の、ダイヤ乱れて「和田岬3分折り返し」といった慌ただしさはなし。

今日は最初「阪和線から和歌山方面の試運転」と聞いていましたが、

「和田岬線・赤穂線経由で岡山方面へ」の情報も流れたので、

「どっちになる?」と思ったらこっちだったので、外出案件のついでに記録。

昨日方向転換してたようで、川重(当時)発送時の向きに戻ってました。

せっかく和田旋回橋で撮ったのですが、

干潮2時間前と強風のために兵庫運河の動きが早く、水鏡は断念。

運河を渡るシーンに割り切りました。

今日の和田岬駅は、JR西日本の職員より撮影者の方が多かったですね。

(この後AFがバグったのでこれだけ😓オイオイ・・・)

次回DEC700が和田岬線を走るのはいつになるのやら?

そんなことも考えながらの夕方は?

ほとんど夜・・・

満月に近付いてきました。それはさておき・・・

1番ピット・・・H100-58~63。

2番ピット・・・YC1系が2両。

        奥に神戸市営地下鉄6148F。

ディーゼルピット・・・キハ261系・ST-1123+1223編成。

            北側の屋外はスイッチャーくん2号。

4番線・・・YC1系が2両。

      奥にキハ261系・ST-1122+1222編成。

5番線・・・H100-64~69。

      奥にEF210-338。

6番線・・・大阪メトロ31620Fの6~10号車。

7番線・・・横浜市営地下鉄・ブルーライン4622+4623。

      奥にYC1系が2両。

      さらに奥に小田急5000形パンタ車構体。

シャワールーム・・・大阪メトロ31620Fの1~5号車か?

南ピット・・・通路は空きました。

       ピット内はEF210-339。

今日もEF510-301は確認できませんでした。

そして北門・・・

さて明日はどう動きますか?

それも考えながら今日はこの辺で・・・

先頭車の「お顔」が縦目で大人しくなった印象の、

横浜市営地下鉄・ブルーライン4000形先頭車を改めて見たいものです。

それはしばらく我慢ですね。

「あたいも早く見たいニャ~!横浜の地下鉄ってどんな顔かニャ?」と、

ニャルくんも期待してますよ。

じゃ、みんなで期待しますか!   ほな!     ドテテン!