毎度!おばんです!
今朝の川崎車両のモーニングシャッフルで、思いっきり眠気が吹っ飛びました!
そこにフォークリフトくんが姿を現しました。
おまけに横浜市営地下鉄のマーク。
さらに、派手なレインボーストライプ!
横浜市営地下鉄で、「川重時代」に受注してたのは「3000V形7編成」でしたよね。
2018年の受注については、こちらのプレスリリースをご覧ください。
(リンク貼ってます。「暇か?」と思ったらご覧ください)
ここで4000形と3000V形の増備を同時進行させるんでしょうか?
3年前の受注契約をベースに、仕様変更していたら「新形になった」展開のようです。
「4622」のナンバーから推察すると、3000V形の最終編成「3611F」の続番の形にして、
「4621F」になるようです。
とりあえずは、今後、横浜市営地下鉄・ブルーラインの新製車については、
ひとまず「4000形」で見ていきます。
昨夜1番ピットに居たこの車両ですが、一旦南に下がりました。
ていねいな仕事ぶりに居心が洗われます。
南から車両がやってくるようです。
南の「見えないところ」に隠れていたのかな?
4621Fの3号車とみていいですね。
朝から「いいシャッフル」を見せて頂きました!
あとは、7時のチャイムまでに時間がちょこっと余ったので・・・
H100-58~63の動きを見て引き上げ。
で、今日は「これがまた来るとは・・・」ね。
先週の、ダイヤ乱れて「和田岬3分折り返し」といった慌ただしさはなし。
今日は最初「阪和線から和歌山方面の試運転」と聞いていましたが、
「和田岬線・赤穂線経由で岡山方面へ」の情報も流れたので、
「どっちになる?」と思ったらこっちだったので、外出案件のついでに記録。
昨日方向転換してたようで、川重(当時)発送時の向きに戻ってました。
せっかく和田旋回橋で撮ったのですが、
干潮2時間前と強風のために兵庫運河の動きが早く、水鏡は断念。
運河を渡るシーンに割り切りました。
今日の和田岬駅は、JR西日本の職員より撮影者の方が多かったですね。
次回DEC700が和田岬線を走るのはいつになるのやら?
そんなことも考えながらの夕方は?
満月に近付いてきました。それはさておき・・・
1番ピット・・・H100-58~63。
2番ピット・・・YC1系が2両。
奥に神戸市営地下鉄6148F。
ディーゼルピット・・・キハ261系・ST-1123+1223編成。
北側の屋外はスイッチャーくん2号。
4番線・・・YC1系が2両。
奥にキハ261系・ST-1122+1222編成。
5番線・・・H100-64~69。
奥にEF210-338。
6番線・・・大阪メトロ31620Fの6~10号車。
7番線・・・横浜市営地下鉄・ブルーライン4622+4623。
奥にYC1系が2両。
さらに奥に小田急5000形パンタ車構体。
シャワールーム・・・大阪メトロ31620Fの1~5号車か?
南ピット・・・通路は空きました。
ピット内はEF210-339。
今日もEF510-301は確認できませんでした。
そして北門・・・
それも考えながら今日はこの辺で・・・
先頭車の「お顔」が縦目で大人しくなった印象の、
横浜市営地下鉄・ブルーライン4000形先頭車を改めて見たいものです。
それはしばらく我慢ですね。
「あたいも早く見たいニャ~!横浜の地下鉄ってどんな顔かニャ?」と、
ニャルくんも期待してますよ。
じゃ、みんなで期待しますか! ほな! ドテテン!