比較的遅め?なシャッフルからの「非公開?」リバティ甲種輸送と、「DE10祭り?」になった週明け | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

さぁ、今週も新しい一週間が始まりました。

川崎重工・兵庫工場の週明けは比較的静か?でした。

いつものように、モーニングシャッフルの朝6時台から見ていくと・・・

まだ残っていた?大阪メトロ。

31619Fの1号車と2号車が南に下がった後、

大江戸線12-801F。

どうやら、今朝は5番線から空けていくようです。

12-801~804までの4両が5番線から出ていきました。

そしてE5系。

U46編成の1~5号車を5番線にシャッフルしそうな予感です。

そして、1号車の乗務員室扉の窓に、編成番号も貼られていました。

ここで、いつものように朝は撤収😓シャアナイカ・・・

で、今日の主役をお迎えに。

やっぱりまずは「ミィスター~~~~~甲種」!

「いつものDEくん」DE10 1743がやって来るってことは・・・

川重発送の甲種輸送があるってことですが、

この期に及んで?川重甲種も、DEC700-1から「非公開」にしてしまったようです。

先月のDD200-701の公開発送が最後になってしまっています。

聞いたところによると、北門前はかなり混乱したとか?

はっきり言って、こちらとしてもできるだけ情報は共有していきたいですが、

流れる噂が「ガセネタ」になったりするときもあるので、最終的には、

川重の流れから、発送日を推理するパターンにしています。

でも、ここではあくまで「公開情報ベース」で流していきます。

で、今回は今のところ「非公開」になってしまった、東武500系「リバティ」の発送初日。

今日はまず、512Fが発送です。

もう「ネタバレ」してますかな?😅

ここで期待した、甲種名物「川重マーク」ですが、

10月から「川崎車両」になってしまうからか?「Kawasakiロゴ」できました。

そして今日は神戸タまでの特殊貨物検査票も確認。

神戸タ発車時に最後尾となる512-1の姿を見てみると、

幾何学的模様にも、パッチワーク風に見える養生。

ひょっとして、川重の職員さんって、養生の仕方も凝ってるのかな?

では、いつものビルにご挨拶して、

編成を今回は広角で収めてみました。

リバティでは、中間車の模様を外さない訳にはいきませんかな?

512-3のパンタグラフの固定状況も確認しておきましょう。

中間になる、512-3にも「Kawasakiロゴ」。

では、神戸タの様子も見に行ってみましょう。

えらい奥に行きましたなぁ!

神戸貨物ターミナルのビルの手前まで来てましたか。

こりゃ、鷹取駅のホームからはじぇんじぇん見えましぇんわぁ😓アーララ・・・

停まっていたのは、神戸貨物ターミナルの5番線の西の果て?

外はターミナルに出入するトラックの待機場所の前です。

トラックが停まってなければ、連結シーンは見れそうですが、

「いちかばちか」になりそうな展開になりそうです。

ということで、明日の?

513F+514Fの到着を待つことになります。

で、こちらは出先に得意の?自転車移動中にゲリラ豪雨で雨宿り😓アーララ・・・

でも予定を終わらせての夕方は?

意外と動きました。

1番ピット・・・大阪メトロ31619Fの台車が仮台車になった6号車が外に。

        ピット入っていきなり?E7系の妻面。

        さらに奥にE5系・U46編成の6~10号車が揃ったか?

        グランクラスはまだ確認していません。

2番ピット・・・大江戸線12-808の正面がビニールドアが顔出し。5号車から揃ってるのか?

        奥にキハ261系・ST-1121+キハ260-1344+1345+ST-1221。

ディーゼルピット・・・キハ261系・ST-1120+1120編成。奥にEF210-332。

4番線・・・EF210-331。乗務員室扉の再装着は終わっているようです。

      奥に東武500系「リバティ」513F+514F。

5番線・・・E5系・U46編成の1~5号車。

6番線・・・ダッカ電車完成品「001」編成。

7番線・・・大阪メトロ31619Fの1号車と2号車。

      奥にダッカ電車中間車構体DECMO構体に大阪メトロ中間車構体が1両ずつ。

シャワールーム・・・空きました。

南ピット・・・通路に大江戸線12-801Fの1~4号車。

       12-801号の正面貫通扉がビニール状態で顔出し。

       ピット内はEF210が2両。

となりました。

そして北門・・・

明日の準備は整ったのか?

こちらは明日もゲリラ豪雨が降らないことを期待して今日はこの辺で・・・

明日は例によって自転車移動大会になりそうなので。

「今日はちびニャルくんに巡回任せちゃったニャ!明日は指導するかニャ?」

と、「師匠気取り」のニャルくんでした。

あ、そうそう!「DE10祭り」って言ってましたよね!

リバティが川重を出る時間に往路が見事にブッキングしてしまった上郡訓練。

夕暮れの復路・配9952レを近場で記録。

外見ノーマルのDE10 1118(梅)+チキ5721(向日町駅常備)の姿を見て、

今日の「DE10祭り」も終わりにしますか!   ほな!     ドテテン!