川重?日車?「いごろいくん」の生まれは? いきなりのファクトチェック? | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日はあるフォロワーさんがまとめている先月の甲種輸送の記事添削を依頼されて、

見ていたら、とある「間違い?」に気付いて話が色々盛り上がりましたが、それは・・・

「いごろいくん」DE10 1561のことでした。

フォロワーさんがまとめた牽引機関車の記事で、製造元を「日本車輛(今は「日本車両」)」

になっていたことでした。

それは、聞いたところによると「TeamDE10」さんの記事を参考にしたとのことでしたが、

あたいが「いごろいくんは川重やで!」といったところでひと悶着・・・

そこであたいが証拠写真を見せたところ・・・

さらに拡大して・・・

塗装で埋もれてしまっていますが、辛うじて「川崎 昭和47年」と読めますよね。

てことは、「いごろいくん」は川重大阪工場(汽車会社大阪の合併後)で製造されてますね。

前後する1560~1563号機までの「昭和46年 第二次債務」の一般仕様DE10は、

川重で製造されていますが、

「TeamDE10」さんのところでは、1561、1562号機の製造元が「日車」となってました。

(掲載写真でも「川崎」としっかり見えています)

ここでフォロワーさんと「なぜ製造元が変わったのか?」なんて話も出ましたが、

(国鉄~JR貨物移行時に書類が混乱したとか色々出ました)

この件は「一件落着」ということで落ち着きましたが、

改めて「川重甲種を担当したDE10の製造元再チェック」をお願いされて、

今日はいい天気だったのに「引きこもりのてんやわんや」になってしまいました😓アーララ・・・

ここで、おまけに「はっきり見えた川崎」を貼っておいて、幕にしたいと思います。

昨年3月の227系1000番台出場の模様です。

側面を拡大したら・・・

これは、何とか見えますね!

さてと・・・ 「TeamDE10」さんにコメント送らないといけませんね。

では、今日はこの辺で・・・   送り先探さないと・・・

ほな!     ドテテン!