子どもたちの『願い』を乗せて・・・ ~神戸市営地下鉄・海岸線~ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日は7月7日、『七夕』ですよね。

てな訳で、今日から・・・


神戸鉄道案内
神戸市営地下鉄・新長田駅海岸線改札口もささやかながら七夕の飾り付け。

電車は・・・


神戸鉄道案内

神戸市営地下鉄・海岸線の毎年恒例、「おりひめ号」と「ひこぼし号」が運転開始。

こちら5110Fの「おりひめ号」。


神戸鉄道案内
今日が開業11周年の記念日・・・ ですが、特にセレモニーもなく

「普通の土曜日」みたいな感じでの運転開始。


神戸鉄道案内
こちらが5109Fの「ひこぼし号」。

使用編成は毎年変わってますね。


神戸鉄道案内
ヘッドマークデザインは昨年と同じみたいです。

気になる「飾り」は・・・

昨日は沿線の保育所の子どもたちが貼り付け作業を行ったそうです。


神戸鉄道案内
神戸市内の保育所・幼稚園の児童たち直筆の「お願い事」が窓に貼り出されます。

窓にも「星と月」、それに草かな?の切り絵も園児の手作りだそうです。

いつも車両外装はラッピングしませんが、「窓の開かない範囲」に短冊と飾りを貼り付けます。


神戸鉄道案内
4両編成中の三宮・花時計前寄りの1両・・・

女性専用車はいつも短冊貼らずに飾りだけ貼られます。

今日サッカーあるらしいから、女性専用車設定解除でしょうな。

(ま、「なでしこ」やのうてJリーグやから空いてるやろ・・・)

神戸鉄道案内
さぁ、神戸は晴れた!今日は織姫と彦星はデートできるかな?


因みに、「たなばた列車」は定期運用に8月5日まで組み込まれるので、

「乗ってみたい」と思ったら、地下鉄海岸線各駅の改札係員に問い合わせて下さいね!

神戸市交通局HP

http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport/joushaken/event/tanabata24.html

には「運行ダイヤ 各駅に掲出します」といいながら、

新長田は掲出なし!

三宮・花時計前とハーバーランドは改札前に毎年貼り出されてますよ。