卒園おめでとう | 愚痴多めな二児母さんのつぶやき

愚痴多めな二児母さんのつぶやき

二児の母です。
子供達の明るい未来を願って日々の想いをつぶやきます。愚痴ばっかりかもしれません。

いいね、閲覧いただきまして、ありがとうございますニコニコ


先日上の子が無事に保育園を卒園しました。

コロナ陽性者がちょくちょく出ているなかで、当日の休園で開催できなくなったらどうしようと心配になりながらも、無事に当日を迎えることができました。

保育園でもお家でも一生懸命練習して、当日頑張っている姿をみて、こんなに成長したんだなという思いと、みんなと離れてしまう寂しさで大号泣でした。


1歳で保育園に入園し、初めは毎日号泣され、私も泣きたい気持ちを抑えながら登園した日々。

こんなに泣かれて仕事をする意味なんてあるのだろうか、子供にとって良くないのではないだろうかと悩みながら過ごした日々が懐かしいです。

あの時はすごく悩んだけれど、とても良い保育園で、家ではできないような経験をたくさんさせてくれて、先生方はいつもきめ細かく子供の様子を見てくれ、保護者の悩みもきちんと耳を傾けてくれたからこそ、今の子供の姿があるのだと思います。

初めは引っ込み思案だった子供も、今では社交性がありすぎて困るくらい、大きな変化がありました。

保育園には感謝しすぎても足りないくらいです。

次は下の子がお世話になります。

上の子で経験しているにも関わらず、泣かれたらまたあの時のように悩みそうですが、きっとこれから素敵な経験を通して大きく成長できると信じて親子でいい意味で適当に頑張りたいです。

上の子も小学校楽しんでほしいな。