頭の整理、心の整理のためのブログ
断捨離的思考
一度文字にして、
全出し、
俯瞰、
何処まで出来るのか???
先週の火曜日、一人暮らしの92歳の母が体調を崩しかかりつけのクリニックへ行く。
その後毎日先生に診てもらい
投薬、点滴。
4日後、急遽紹介状を書いてもらい心臓血管外科のクリニックに行き、即日カテーテル治療そして
入院。。。
入院準備、各方面への連絡手配、
やる事の多さと、焦る気持ち、それでもとにかく動く。
木曜日、救急車要請も選択肢に少しあったけれど…
我が街の今の状況を聞くにつけ。。
その選択をしなくて良かったと思っている。
数日、判断、決断の連続がつづく。
その日を待っていた前日の金曜日
93歳の父がお世話になっている介護施設より電話
主治医の先生の判断で救急車で緊急搬送、その後病院に駆け付け、兄弟で相談の上、リスクは伴うが手術をお願いする。
術後、心配していた人工呼吸器を付け続ける事にならず、翌日酸素の管も外せた。
今は経過を見守るばかり。
翌日、母はかなり、心身共に弱ってはいるが退院、ショートステイにお世話になる。
そして、一夜明けたのが今日。
俯瞰してみる。。。
これからの日々も、今までに経験した事の無い判断、決断、行動が続く事になるであろう…
この2週間の間、目まぐるしく変わる状況の中、母は専門医に早急に治療してもらえ、病室も空きがあり即日入院できた事に始まり、
父も、前日までは普通の日常で夜から体調を崩し翌日、緊急で直ぐ外科の先生に診てもらえ、午後手術、その後入院。
その他、今後の生活の事や、色々な変更事項、新たな選択肢と、日々変わる中、沢山の方にお世話になる、関わる人に感謝を心掛けたい。
(身内には、忘れがちですが)
コロナで高齢の両親でも、会う事がなかなか出来ませんが
今は只、回復を願うばかり。
数日を振り返り書き出してみると
両親の様子は心配ですが
いくつのも事の進み方の良さが重なっている事も感じます、今は、判断、決断した事柄は、あまり後悔が無いと思えている。
こころは、その時その場で変わるけれど…
落ち着く事
自分の体調を崩さない事
やれる事をやる事
を心掛ける事にしよう。