ミュージカル:ノートルダムの鐘 感想 | Memory In The Fridge 〜Jun. K is in my fridge ...〜

Memory In The Fridge 〜Jun. K is in my fridge ...〜

〜 エンターテイメント ダイスキ ☆ ジュンケイ ダイスキ〜
Thank you for giving me a little part of your sun

1998年にフランスで初演された ”壮大なミュージカル”「ノートルダムの鐘」
大変な人気となり、その後、フランス語版のみならず、英語版もつくられ
各国で上演されているようです。

私は遅ればせながら、昨年このミュージカルをはじめてみました。
観て、”壮大な”とついていたのかわかりました。


舞台後方のノートルダム寺院の壁に見立て、ワイヤーを使ってその壁を自由に動きまわりながら披露されるアクロバットの数々。
Musical_NTDP




優雅なロッククライミングを観ているような振付けも沢山ありました。

テンポの良い曲にはダンサーとアクロバットのふた組みが入り乱れて、それはパワフルでスピディーなパフォーマンスに目が釘づけ。

圧巻だったのは、天井から吊るされた大きな鐘3つに、それぞれアクロバットのひとが入り、
命綱をつけての演技。そのあと、命綱なしで鐘の上に上っての演技にはハラハラしました。
Musical_NTDP




通常アンサンブルというようなかたちでパンフレットに紹介されるひとたちが
ダンサーとアクロバットにわかれての紹介でした。
確かに、アクロバットをしていた人たちは、それ以外の名称では紹介できないと納得の演技。

”壮大な”ことばかり先に書きましたが、歌もとても印象的でした。


勘違いしているかもしれませんが、同じメロディーがなんども繰り返されていたように思います。
3人の男性がひとりのジブシー娘を好きになるのですが、
その3人がそれぞれの状況で、それぞれの気持ちを、同じメロディーにのせて歌い上げる。

過去記事で載せたのですが、司祭フロロ役の Robert Marien氏の歌う「I'm Priest」が
なんとも言えない歌声とメロディーとで、このミュージカルが私にとって特別なものとなったようです。

また、ミュージカルは歌でストーリーが説明され進行して行きますが、
普通の会話も盛り込まれていることがよくありますですよね?
ところがこのミュージカル、最初から最後まで普通の会話はゼロ。
すべて歌で話しが綴られていたのがとても久しぶりに感じて、新鮮でした。。





第一部を見終えたところで、一緒に行った友人がひとこと「オトナのミュージカルだわ」♥
まさに、的を得た感想と思いました。



このミュージカルは昨年年初に日本で上演されたとのことで、大変盛況だったとそうです。
ミュージカルの作曲を担当したRiccardo Cocciante氏が日本でのカーテンコールで
舞台に登場し歌を披露していたのをファンカムで観ました(過去記事にのせたものです)


シンガポール公演を行なったBase Entertainment 社が”1分インタビュー”という動画をツベにアップしていたのでお借りしてきました。

エスメラーダ役のAlessandra Ferrari さんのものと、カジモト役のMatt Laurent さんのもの
ふたつです。日本語訳もつけました(箇条書きです~☆)


この短い動画のなかで、アクロバットとか少し観れます。
よろしかったら、是非~







Notre Dame de Paris - 1 Min with Alessandra Ferrari (Esmeralda)


☆「ノートルダムの鐘」一言で言い表すなら、”Passion(情熱)"
☆ 一番好きなキャラクターはGringoire。ストーリーを彼がすべて伝えてくれるから。
☆ 演じている役、エスメラーダは、実際の私と70%ほど似ている
☆ 気に入っている歌は 'Bohemian (ボヘミアン)"
☆ お気に入りのシーンは "Free Today (今日から自由)"
☆ 好きなシンガポールの食べ物は、今朝頂いた半熟卵にお醤油かけたもの。大好き。






Notre Dame de Paris - 1 Min with Matt Laurent (Quasimodo)


☆ 演じている役、カジモトは、実際の自分とかなり似ている。幼いころの体験で、私がある娘を好きになって、でも彼女は僕を好きになってくれなくて、傷ついて、(ごにゃ、ごにゃ、、
☆ 一番好きなキャラクターはエスメラーダ(笑)
☆ ウクレレが上手とききましたが、と、言われてお手前披露。
☆「ノートルダムの鐘」一言で言い表すなら、”Outstanding(すばらしい)"
☆ 気に入っている歌は沢山ありますが、やはり"Belle"かな。フランス語で歌うと、、と披露
☆ 好きなシンガポールの食べ物は チャンド (と、聴こえましたが不明。かき氷みたいなもかと





ミュージカル「ノートルダムの鐘」
また、いつか、どこかで、観れる機会があったら是非みたいと思いました。




余談:
アクロバットのひとは勿論のこと、ダンサーさんも、主演キャストの方々も
(多分、司祭役のひと以外は)みんな怪我をする可能性のあるダイナミックな振付け/演技
エスメラーダは私が観に行った二度目の時には肌色の目立たないサポーターを腕と足にしていました。怪我というか、ひねったとか、なにかしてしまったのでしょうか?



余談2:
I'm Priest♪を聴きたいがためだけに、2度見にいきました
両方とも前方の席だったこともありますが、
その両日とも、舞台が終わり、カーテンコールが終わったあと、
真っ暗な舞台の後方から、終わった喜び?充実感に満ちた出演者の話し声が
わりと大きい声ではしゃいでいる声で、、仲の良さが感じられて面白かったです。
ホントに楽しそうでした~



余談3:
カーテンコールでは、詩人役のひとがフランス語でアカペラで披露してくれます。
フランス語はまったくわからないのに、何故にうっとりしてしまう響きなんでしょー@@:
単純と思いながらも、、、不思議ですね、フランス語の威力。






長くなりました。以上です。

~~~~~

Thank you for reading....

夜更かし、、、辞めようと思っているのですが、
いけない習慣はなかなか治すの大変です。。。苦笑

おやすみなさい。

a,,,余談と言えない、、ちょっとした私の思いつきの話しなのですが。
この司祭役の歌をジュンケイで聴けたらって思った私。
でも、今のジュンケイでは青年すぎなので、年をもっと重ねてからの方がいいかも?!
いや、そのころにだいたい、私がこの世にいるかわからんし。
大変余計な話しでした。笑。