ブログネタ:今まで見た中で、最もテンション上がった動物は?
参加中初めて見たときはぶっ飛びました。
ブログネタ:今まで見た中で、最もテンション上がった動物は?
参加中
きのう、ピグとものいなこ♀さんが
うさぎを飼う心構えについてブログを書いていらっしゃいました。
このところテレビなどでもうさぎ飼育がブームとして取り上げられていますが、
新聞等では捨てうさぎが増加していると報道されています。
そんな悲しい出来事を目にして、
私がハムスターやうさぎを飼うに至った経緯を少し書いてみたいと思います。
ちょっと長くなりますので、お時間があるときに読んでいただけたらうれしいです。
子供のころから我が家には小鳥
や猫
がいましたが、
主に世話をしているのは母で、私は可愛がるだけ。
大人になり実家を離れて、やっぱり動物と暮らしたいと思ったものの
果たしてきちんとお世話ができるものかという不安がありました。
犬は飼ったことないし、毎日散歩をする自信がない・・・![]()
猫は爪とぎするし・・・![]()
何よりマンションで飼える動物って何だろう![]()
ペットショップをのぞきに行き、店員さんとお話をし、
まずは、寿命といわれる約2年、何があってもがんばってみようと、
ジャンガリアンハムスターを飼い始めました![]()
多い時には4匹のハムちゃんたちと暮らし、
具合が悪いハムを病院に連れていったりもしたけれど、
不思議と日々の世話が苦にはなりませんでした。
それから3年後、
もう少し長く生きるペットと一緒に暮らす自信がつき、命をみとる覚悟もでき、
満を持してうさぎを飼い始めることを決断して、今に至ります。
うさPが家に来てからまだ10カ月。
順調にいけば、これから何年かは一緒に暮らしていくことになります。
その日々が一日でも長くなるように
夫婦で協力し合っていきたいと思っています。