最近やっているRTS Civilization5 について | はむかるびの日常

はむかるびの日常

youtubeとニコニコで展開している実況の裏話や最新情報。
趣味などを全力投球しています。
時々シリアスな記事もあるかもしれませんね。

どうも、はむかるびです。
最近youtubeに実況が出来ていない理由としては、動画編集と収録に使用しているノートパソコンの調子が悪いからです。

でもまぁすぐに直る……というか直すのでしばらくお待ちください。

さて、私はデスクトップパソコンでPCゲームをするのですが、最近はCivilization5(以下、civ5)というゲームにはまっています。




このゲームはRTS、"リアルタイムストラテジー"といわれるジャンルのゲームになります。
言ってしまえば"戦略ゲーム"と解釈してもらえれば問題ありません。

とはいっても、このゲームは"略奪と戦争で領地を広げ、制圧して勝利"という手もあるのですが、平和的な勝利も目指すことができるところがこのゲームの特徴でしょう。

まず、平和的な勝利条件として
・時間経過の勝利
 (誰も以下の勝利条件を満たさずに2050年になると一番スコアが高い者が勝利する)
・文化の勝利
 (自国の観光力を高め、他の文明に対する影響力がそれぞれの文明の文化を上回ると文化の勝利)
・科学の勝利
 (アポロ計画を研究し、月に行けば勝利)

以上が平和的勝利条件です。
今のところ私は平和的勝利条件で勝ったことはありません。

そして、破滅的な勝利条件としては
・制圧による勝利
 (自分以外の文明の首都をすべて占領すると勝利)

私は上記の勝利条件でしか勝ったことがありません。
ただ、Civ5で制圧による勝利はかなり難しいです。
不可能ではありませんが、勝つだけを考えるなら、科学の勝利や文化の勝利のほうが賢いかもしれません。
ただ、私は侵略したいだけなんです。
原子爆弾やICBMを片手に侵略するのは楽しくてたまりませんね(おいおい

もちろん内政というのもあります。

他の文明と貿易をしたり、友好宣言(いわゆる同盟)をしたり、非難声明(いわゆる敵対宣言で、宣誓布告ではない)を出したり、戦争を終結させるときの賠償を請求したり……(賠償金や資源など)

……という感じに、とっても細かい内政を行わないといけないので、正直に言えば面倒くさいゲームだと思います。
しかし、"普通のRTSは生ぬるい!もっとリアリティのあるゲームはないの!?"
という方にとってはciv5は素晴らしいゲームになること間違いなしです。
内政はまだまだたくさんあります。私でも把握しきれていません。
一番良いのは、ニコニコ動画に投稿されている実況動画を観ることですね。
大体投稿されているのは無印(後で説明します)のCiv5実況だったりするのですが、雰囲気を掴むだけを考えれば十分です。

実況動画(この動画は字幕ですが)については以下の動画がオススメです。




ただ、civ5には問題があります。
それは、無印の状態では結構微妙なゲームという点です。※”無印”とは、拡張などを入れていないCiv5のみのもの。ミートパスタでいうパスタのみの状態。
微妙なゲームではなく、面白いゲームにするには拡張パックの導入が必要になります。
今、現在2つ拡張パックが出ていますが、どちらも導入するのがいいと思います。
詳しくは、ci5の非公式wikiで見ると分かりやすいと思います。

ちなみに、civ5を買う場合はSteamで買うのが一番良いです。
比較的安く買うことができますし、よくセールを行ってくれるので、最近のゲームでもかなり割引された状態で買うことができる場合があります。
あと、AmazonでDL購入したとしても結局Steamで製品化番号を入力してね的なことを言われるので、最初からSteamから購入するべきです。
Steamから購入しないとパソコンが苦手な人は特に苦労すると思います。

ちなみに将来的にはciv5の実況を投稿するかもしれません。
まぁ実況しながらRTS系のゲームができるとは思っていませんので、VOICEROID実況になることは不可避でしょうね(笑

もしかしたらニコニコ生放送、もしくはyoutubeライブで配信するかもしれませんので、是非ご覧ください。

・ニコニコ生放送のコミュニティー参加はこちらをクリック!(新しいタブで開きます
・youtubeのチャンネル登録はこちらをクリック!(新しいタブで開きます

ではまた次回お会いしましょう。
お疲れ様でした!

★youtube→こちら
★ニコニコ動画→こちら
★ツイッター→こちら
★TCPの動画(MineCraft)→こちら