中3の子がベビーカーに乗ってる状態で絵画教室に通い始めて早くも十数年経ちましたが、まだまだ油絵教室に通っています。
唯一、続いてる趣味。上手には描けないけど。
絵は全て忘れて、集中して絵を描くのは幸せな時間が好きです。スポーツ選手でいう、いわゆるゾーンとかフロー状態に近いのかな。
描くのは海の生物や猫ちゃんが多いです。当たり前だけど、油絵は色を重ねちゃうので、私の腕では透明感が出せず、キラキラしたのが描けないこと。
で、思いついたのは透明水彩絵の具で描くこと。
水彩画の本や透明水彩の絵の具やパレット、紙も準備して、道具OK!
ちなみに小中学校でよく使う絵の具は透明水彩ではなく、不透明水彩で、ガッシュなどと言われてます。
参考にした水彩画の本は「はじめての小さな水彩イラスト」えがしらみちこ著です。
表紙の女の子が海の中にいるようなイラストで、海やクラゲを描きたい私は即買い。
水彩初心者なので、手順通りに進めます。
透明水彩は絵の具を出して乾かしてから使うとのこと。パレットは洗わず、絵の具を継ぎ足していくので絵の具の色をパレットに書いとくこと。
初めて知った事実!透明水彩ならではで新鮮!
しっかりパレットに出して、固めました!
色の名前も先端がボサボサでちょっと書きにくいマジックで、書きました!
ちなみに絵の具はクサカベさんのを買いました。
18色セットに蛍光ピンクあり、意外でちょっとうれしい。
次に色見本を作る。水彩絵の具は水の量で色合いが変わるとのこと。
なるほど、なるほど。
うまく作れなかったけど、絵の具単品でそれっぽく作りました!描き続けたら薄くなるかなと思ったけど、水足さないとダメだったかな。むむむ。
次は下絵を準備して、絵を描く。基本テクニックを、やってみようですが…。
下絵ない…。
付録の下絵はもったいなくて使えず…。
100均の画用紙に下絵描こう。
この週末に下絵と色塗りしたいなぁ。
グラデーション楽しみたい。
何描こうかなと、悩みながらお風呂でも入りに行こう。
今日のところはここまで〜。
お付き合い、ありがとうございました😊



