家族が乗る車、ホンダアコードの夏タイヤの選定を頼まれた。これまで使ってきた夏タイヤが寿命を迎えたので、今回は新たに購入ということらしい。
どんなタイヤが欲しいのか聞くと、安くて静かで乗り心地が良いものということだったので、アジアンタイヤの中からコンフォート系のものを選ぶことにした。
そこで自分が選定したのは台湾のタイヤメーカーNANKANG(ナンカン)のエココンフォートタイヤECO-1。サイズは195/65R15。 4本送料込みでちょうど2万円くらい。 もっと安いものもあったのだが、中国やドバイのメーカーのものはやはり人には薦められない。自分も冬期間にナンカンのスタッドレスタイヤを使用して特に問題がなかったので、ナンカンなら人に薦めても大丈夫だろうということで決めた。
NANKANG ECO-1
車両への装着は行きつけのタイヤ館でやってもらったようだ。
装着後に試乗させてもらったが、なかなか快適だ。ロードノイズも静かで、転がり抵抗も少ない。扁平率が65と厚めのせいもあるだろうが段差でのショックもマイルドだ。ただエココンフォートタイヤなだけに高速走行では若干ふらつき感がある。転がり抵抗が少ないということは燃費や街乗りのスムーズさという点ではプラス要素だが、その反面、路面に食いつくグリップ力が弱いということなので、高速でふらついたり、いざという時に制動距離が伸びたりする。まあ街乗り中心で常識的な速度で走行する分には、快適で良いタイヤと思う。
「アジアンタイヤ研究室」というサイトのナンカンECO-1のページ
http://net2fan.com/tire/about_hikaku/nankang/eco-1.php

















