なんとなく、お気に入りのアイテムを紹介するコーナー
まあ、賞味期限って「美味しくいただける期限」なので、少しぐらい過ぎても飲めなくなるわけではないのですが、どうせ飲むなら、美味しいほうがいい。
そして、豆の方が粉よりは賞味期限が長いらしい。
当然、適切な保管を行うことは大前提ですが。
ということで、豆で買って、自分で挽くことにしました。
そして、最初に買ったのは、これ。
HARIO(ハリオ)コーヒーミル MSCS-2B
蓋がついているので、あらかじめ引いておいて、そのまま粉の保存容器として使用できます。
下に滑り止めがついていて、安定しています。
セラミック製の臼なので、水洗いできます。
初めてのミルなので、あまりお値段が高くないもの、ということでこれにしました。
正直、悪くはないです。
よく見かける縦長の手挽きミルの場合、一度に挽ける豆の量は1人前くらいでしょうか。
しかし、このミルなら一度にたくさんの豆を挽くことができます。
そういうときには重宝しますね!
次に買ったのがこれ。
VKCHEF コーヒーミル
Youtubeなどを見ていたら、セラミックの臼よりステンレスの刃の方が挽く時間が短くていい、というような話があったので、買ってみました。
Youtubeなどでは、TIMEMOREとかKINGrinderとかがコスパがいい、と言われていたのですが、もっと安いものを・・・、と探してこれにしました。
たしかに、セラミックの臼よりはジャキジャキ切れるって感じでした。
粉の粗さの調整が、外にあるので、わかりやすいし、そんなにこだわらなければ、6段階で十分です。
むしろ、その方がシンプルでわかりやすい。
そして、粉受けがガラスなので、静電気で粉がくっつくこともありません。
細挽きにしたらめちゃめちゃ粉が静電気でくっつきました。
中粗挽きならそんなことなかったのですがね・・・。
ただ、ステンレス刃は、錆びてしまうので水洗いは厳禁。
分解してブラシなどで清掃するのですが、、、このミルは出来ない。
いや、出来なくはないのですが、六角ナットで止まっているので、別途工具が必要です。
お値段からすれば、十分なんですけどね。
気軽にステンレス刃のミルを試したい方にはいいかも知れません。
このステンレス刃が快適だったので、もう少し良いミルが欲しくなりました。
で、買ったのがこれ。
One Bean 手挽きコーヒーミル 無限L
(追記)
私は、マキネッタと、ドリップの2種類のコーヒーを飲むので、細挽きと中粗挽きの2種類の粉を使い分けてます。
(マキネッタについてはこちら)
しかし、挽目を毎回変えるのは面倒なので、こちらのミルはドリップの中粗挽き用として使用しています。
現在、細挽き用には、上にあるVKCHEF コーヒーミルを使ってますが、これ、挽くときに少し重いんですよね。
それに比べてこちらの無限L、びっくりするくらい挽くのが軽いんですよ。
そこで、細挽き用にもう一つ欲しくなってしまいました。
でも、同じものを2個持っててもね・・・。(色違いとかはあるけど)
ということで、次はこれかな?
One Bean 手挽きコーヒーミル 無限C3
なんかこれは、外臼部分を取り替えることができるようになっているらしいです。
外臼だけ交換できれば、摩耗しても安心ですね。
まあ、外臼だけ別途入手できたら、なんですが・・・。
そもそも、私のように複数の挽目を挽くなら、外部で挽目を変えられる方が楽なので、こちらもありかもしれません。
One Bean 手挽きコーヒーミル 無限N2
ただ、VKCHEF コーヒーミルのようにシンプルな6段階とかじゃなくて、160段階(!)とかだそうなので、挽目を変えるたびにカウントするのがしんどそうですね。
あと、分解清掃もちょっと面倒かもです。
とにかく、One Beanの割引クーポンがあるうちにもう一つ揃えときたいですねぇ。。。
