AI画像のネタが切れたので、お気に入りのアイテムを紹介するコーナー

「アメリカーノ」って知ってますか?
 
アメリカン、ではなく、「アメリカーノ」。
 
スタバのメニューにもありますが、エスプレッソをお湯で薄めたコーヒーです。
 
ちなみに、お湯ではなくミルクだと、カフェラテになりますね。
 
 
で、自宅にいると、たまに「アメリカーノ」を飲みたい!という時があるじゃないですか?(え?ない?)
 
しかし、エスプレッソマシンなんて大層なものはない。
 
毎回ウーバーで頼むのもいかがなものか。。。
 
ということで、自宅でエスプレッソ(っぽいの)を作りたいときには、これ。
 

Bialetti (ビアレッティ) モカエキスプレス

 

これは、「マキネッタ」という、エスプレッソっぽい(イタリアでは「モカ」っていうようです)濃いコーヒーを抽出する器具です。

 

サイズは抽出するカップ数に応じて、1カップ用からあり、18カップ用とかもあります。

 

抽出の仕方ですが、中にあるバスケットに、細挽きで挽いたコーヒー豆の粉を詰めて、下の部分のボイラーに水を入れて、火にかける、、、といったものです。

 

「深煎り」の豆を使うのが一般的のようですが、苦味より酸味が好きな場合には焙煎が浅めの豆を使うとか、自分好みの味を探すのもいいでしょう。

 

(詳しくは、「マキネッタ 使い方」とかでググってね。)

 

注意点は以下の通りです。

 

少なめに作ることはできない」。

 

1カップだけ飲みたいときには、1カップ用を使う必要があり、それより大きいサイズではダメ、ってことですね。

 

そして、もう一つ。

 

洗剤で洗ってはいけない」。

 

抽出を繰り返すと、コーヒー豆に含まれる油で金属部分がコーティングされて、いい感じになるらしいです。

 

洗剤で洗うと、このコーヒーの油が洗い流されて、金属臭が出てしまうようです。

 

 

抽出した後にバスケットやフィルターを洗ったりする手間もあるのですが、それはそれ。

 

ただコーヒーを飲むだけなら、インスタントにすればいい。

 

私は自宅で「アメリカーノ」を飲みたいのだ。

 

 

 

しかし、抽出時に「火にかける」というのが、意外に大変です。

 

このマキネッタ、小さいので家庭用のガス台の五徳だとうまく乗りません。

 

そこで、小さな五徳が欲しくなります。

 

まあ、百均の小さな焼き網とかでも、いけなくはないですが、、、

 

ミニ五徳

 

 

 

私は、食卓でコーヒーを淹れたい、というのがあり、これではなく、電気式のミニヒーターを使っています。

 

ミニヒーター

 

消費電力は500Wです。

 

温度調節は5段階。

 

ついたり消えたりすることで温度を調整しているようです。

 

1カップ用のマキネッタにはちょうどよく、食卓のスペースもあまり取らない、コンパクトサイズです。

 

車中泊とかで使用している人もいるようですね。

 

今度、これで鍋とかやってみようかな。。。

 

 

 

「アメリカーノ」に必要なお湯も、一時はこのヒーターで沸かしていたのですが、今は、これですね。

 

 Focustar 電気ケトル(既出) 

 

 

以前、ご紹介したアイテムですが、本当によく使っています。

 

アメリカーノ1杯くらいのお湯なら、抽出している間に沸いちゃいます。

 

 

 

そして、ここだけの話ですが、、、

 

毎朝、アメリカーノをブラックで飲むようになってから、半年で体重が10Kgほど減りました。

 

それまで、あまりコーヒーは飲んでいなかったのですが、ダイエット効果もあるようです。

 

ちょっと痩せすぎて心配だったので、かかりつけのお医者さんに聞いたところ、「コーヒーで代謝が上がったのではないか」とのことでした。

 

気になる方はお試しあれ!(笑)

 

(あくまで個人の感想であり、効果には個人差があることでしょう。)