癒しの風景

 

前回、「癒しの風景」(Healing scenery)に色々な要素加えてみる、ということで、「桃源郷」と「楽園」の画像を作ってみました。

 

今回は、その続き。

 

前回、google先生は「桃源郷」を「togenkyo」と翻訳されましたが、他にも候補がありました。

 

「Arcadia」(アルカディア)と「Eden」(エデン)。

 

 

なんか、それっぽいですね。

 

早速作ってみましょう。

 

「アルカディア」。

 

癒しの風景(アルカディア・その1)

 

癒しの風景(アルカディア・その2)


変わった形の建物が建っています。

 

緑と調和しているのか、それとも廃墟に草木が生えてきたのか。。。

 

「アルカディア」は、ギリシャのペロポネソス半島中央部にある古代の地域名だそうです。

 

今はどんなところなのでしょうか。

 

 

「エデン」。

 

癒しの風景(エデン・その1)

 

癒しの風景(エデン・その2)

 

言わずと知れた、アダムとイブが居たとされるエデンの園。

 

大きな木がありますが、あれが知恵の実の木でしょうか。

 

 

 

癒しの風景ですから、空想上のものもいいのですが、実際に行けそうなところもみたいですね。

 

ということで、「リゾート」です。

 

癒しの風景(リゾート・その1)

 

癒しの風景(リゾート・その2)

 

うん、こんなところでゆったりと過ごしてみたいですね。

 

先立つものさえあれば...

 

 

 

さて、海辺のリゾート、という感じの絵ができたので、次は、「竜宮城」です。

 

google先生の翻訳( Ryugu Castle)に一抹の不安を感じますが、、、

 

癒しの風景(竜宮城・その1)

 

癒しの風景(竜宮城・その2)

 

やはり、というか、なんというか。

 

海ではなく山の上のお城、しかも日本っぽいのが出てきました。

 

絵としてはきれいなのですが。。。

 

「海中」を追加してみました。

 

癒しの風景(竜宮城・その3)

 

癒しの風景(竜宮城・その4)

 

・・・そういうことではない。

 

水面が上に合って、ただ城が水没しているだけの絵にも見えます。

 

しかし、城の周りには水が無いようにも見えます。

 

なんか、不思議な感じです。

 

 

まあ、水中にお城、というのも違和感があるので、「竜宮城」は諦めて、「海底都市」にしてみました。

 

癒しの風景(海底都市・その1)

 

癒しの風景(海底都市・その2)

 

水没した遺跡のようでもありますが、ドーム状のものがあって、人が住んでいるのかも知れません。

 

 

海中、ということで、今度は「ダイビング」です。

 

癒しの風景(ダイビング・その1)

 

癒しの風景(ダイビング・その2)

 

変な建物が、、、

 

 

「ダイビング」をやめてただの「海中」に。

 

癒しの風景(海中・その1)

 

癒しの風景(海中・その2)

 

・・・

 

 

さて、海、と言えば、イルカ、ですね。

 

癒しの風景(イルカ・その1)

 

癒しの風景(イルカ・その2)

 

このイルカの感じ、、、どこかで見たような・・・気のせいでしょう。

 

 

さて、癒しと言えば、もふもふのあいつらを忘れてはいけません。

 

「子猫」。

 

癒しの風景(子猫・その1)

 

癒しの風景(子猫・その2)

 

うんうん。

 

では、これを、「色鉛筆画」「水彩画」「水墨画」で。

 

「色鉛筆画」。

 

癒しの風景(子猫・色鉛筆画・その1)

 

癒しの風景(子猫・色鉛筆画・その2)

 

 

「水彩画」。

 

癒しの風景(子猫・水彩画・その1)

 

癒しの風景(子猫・水彩画・その2)

 

 

「水墨画」。

 

癒しの風景(子猫・水墨画・その1)

 

癒しの風景(子猫・水彩画・その2)

 

それぞれ、いい感じにできました。

 

 

ちょっと疲れたときとかに、AIにそれっぽい画像を生成させてみる、というのも良いのではないかと。

 

たまに、ぶっ飛んだ画像ができることもあるかもしれませんが・・・。