先日、こちら↓のぐちゃぐちゃ遊びに参加してきました!!

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊び、ご存じでしょうかはてなマーク

 

ぐちゃぐちゃ遊びとは、絵の具や粘土を使ってまわりを気にせず汚れたり、新聞紙を破ったり、散らかしたりして遊ぶこと。
ダイナミックな遊びとアートをかけあわせ、乳幼児教育プログラムと融合させたのがぐちゃぐちゃ遊びの親子教室です。「造形あそび」を軸として、子どもたちの潜在能力を引き出す仕掛けを散りばめて、ドキドキワクワクしながら未来につながる力を育みます。

https://gucha.jp/guchaguchaasobi/より引用

 

 

 

 

以前から行ってみたいと思っていたのですが中々タイミングが見つからず、ようやく行くことができました!

 

 

 

息子は保育園からの連絡でも聞いていたのですが感触遊びが大好きなんです立ち上がる

 

 

 

絵の具遊びの日は準備の段階からやる気満々で一番に椅子に座ってスタンバっているそうですw そして両手に絵の具をつけてペタペタ、フィンガーペインティング目がハート

 

 

 

寒天遊びの日はテンションMAXスター目がハート 寒天を握って容器に移し替えたり、

ドレッシングの容器にいれてビューっと出してみたり!

 

 

 

折り紙アートの日は、折り紙をビリビリと破り、糊をつけて画用紙にペッタン!糊が気になるようで手にたくさんつけてぐちゃぐちゃしたりニコニコ

 

 

 

保育園で色々な感触遊びさせて貰えるのですがいつも楽しんでいるそうです

 

 

 

ちなみに息子が作ったフィンガーペインティングアートや、折り紙アートや、保育園から持って帰ってくるのですが、個人的には困る・・・ニヤニヤw

捨てづらいけど、取っておくのもなぁ。。w

 

 

 

こう言うアート作品ってどんどん増えてくると思いますが結局人生で2回とかくらい見返すことはあっても大人になったらいらなくなり捨てる羽目になる運命なのだと思っているので、、、

 

 

 

捨てちゃう??と思っていたのですが

 

 

 

一方の夫はモノが捨てられないタイプニヤニヤ

 

 

 

部屋の片付けしていると、これいらないでしょ!?みたいなのがどんどん出てきます・・・

 

 

 

そして「いらないよね?」と聞くと必ず「これはなんちゃらかんちゃらで特別なモノなんだよ」と捨てられない理由を全てにくっつけてきますw

 

 

 

ましてやアート作品なんかは絶対捨てません!

 

 

 

息子の作品も、知らぬ間になくなってるな〜捨てたのかな〜と思って私は気にしていなかったのですがw

 

 

 

ある日突然夫が「アレ!?フィンガーペインティングどこやったっけ??」(⇦モノは捨てたくないタイプだけどすぐにどこにしまったか忘れるタイプ。しょっちゅう財布はどこだ?車の鍵はどこだ?とかやってます。)

 

 

 

私:「え?私が捨てちゃったのかな??」

 

 

 

夫:「それは絶対にない。僕が大事に取っといたから。」

 

 

 

私:「あ、そうなんだw笑い泣き

 

 

 

夫:「あれ、でもどこ行ったっけ〜〜〜あっっっっ!!!思い出した!」

 

 

 

と言って秘密の隠し場所を教えてくれました・・・

 

 

 

ここです!!

 

 

 

 

 

どこだと思いますか??

 

 

 

この引き出しの中だと思いますか??

 

 

 

まさか〜

 

 

 

うちの変わった夫はそんな普通のところにはしまいませんてへぺろ

 

 

 

正解は、

 

 

 

 

 

カーペットの下!!笑い泣き

 

 

 

これが噂のフィンガーペインティングですよ・・・

 

 

 

息子の保育園で初めて作った作品です花

 

 

 

コメント困る〜〜w

 

 

 

と言うことで話が逸れましたガーン

 

 

 

どうでも良い話でここまで来てしまいました、、

 

 

 

ぐちゃぐちゃ遊びの報告をしたかったのです!

 

 

 

が、本題の方は盛りだくさんなのでまた続きとさせて頂きますデレデレ

 

 

 

(続く)