1歳くらいになると喋り出す赤ちゃんもいるようですが

 

 

 

1歳1ヶ月のうちの息子はまだですひらめき電球

 

 

 

喃語というんですかね? 「あ⤴️⤴️」とか「うわ⤴️⤴️」とか「ていっ‼️」とか「きゃーー」とかは一日中喋ってるんですが言葉らしき言葉はまだのようですニヤニヤ

 

 

 

ただ、最近コミュニケーションが取れるようになってきましたルンルン

 

 

 

今までは一方的にひたすら私が話しかけ、ノーリプライと言う感じだったのですが

 

 

 

最近は私の言っていることがなんとなく分かっているような感じ照れ

 

 

 

そして息子の方から発信してくれたり、単語にはなっていないのですが音を発し言葉を喋ろうとしたり、あるいは目と目で会話したりできるようになりましたグラサン

 

 

 

 

先日ベビーカーで外を歩いている時に、息子が川を興味ありげに見つめていたので

 

 

 

「これは川だよ」と教えてあげましたうお座

 

 

 

すると翌日以降、毎回川を見ると指を差して

 

 

 

「これは教えてもらった川だ!」と言う感じで嬉しそうな顔をしながら私に視線を送ってきますニコニコ

 

 

 

それ以降息子が指差すものを、「空だよ」「ライトだよ」「お花だよ」と毎回説明してあげるのですが、1回教えてあげると結構覚えてくれて2回目は

 

 

 

「これ、教えてもらったやつだ!僕分かるよ!」と言っています(と私は思っていますw)

 

 

 

 

 

また、ご飯の時は

 

 

 

いただきます の 代わりに 

 

 

 

「っあい!」w(声の大きさを文字で表してみました。とても元気な大きな声ですニヤニヤ

 

 

 

ごちそうさまでした の 代わりに 

 

 

 

「った!」w

 

 

 

と言えるようになりましたウインク

 

 

 

 

 

また、ご飯の途中で「フルーツ食べたい!」と言いたい時は

 

 

 

キッチンの方を見る(私がいつもキッチンからフルーツを持ってくるからだと思います)右矢印そして私の方を見る、と言うのが合図ですグラサン

 

 

 

また、お皿を掴んでワーーと言ってる時はご飯が足りないの合図ですグラサン

 

 

 

食べるものを自分で選び、食べる量も自分で調節する、というBLWらしい食べ方です

 

 

 

フルーツ大好きなので永遠と食べるんじゃないかという気がしていますw なので最初からプレートに盛らないようにしていて、息子が欲しいと言ったらあげるスタイルです

 

 

 

朝ご飯に、息子にバナナオートミールパンケーキをあげた時、隣で私が食べているヨーグルトを指差し、「僕もヨーグルト食べたいです」と主張したりもしてきます

 

 

 

また、先日は「もっと食べたい?」と聞いたら

 

 

 

息子の方から「もっと!」のサインランゲージをしてきました!びっくり

 

 

 

7ヶ月くらいの頃からやっていた「もっと」のベビーサインを初めて息子がやったので嬉しくていつもより倍のフルーツをあげちゃいましたねw

 

 

 

参照元: 

 

 

1歳前までは泣いている時に、なんとなく原因はこれかな?と推測するしかなかったのですが

 

 

 

1歳になると言葉を喋れなくても目線や指差し、表情、サインランゲージなどでコミュニケーションを取れるようになって嬉しいです照れ

 

 

 

ちゃんとした言葉を発するようになったらまた更にお喋りするのが楽しくなるのでしょうかおねがい

 

 

 

 

(おまけ)

まだちゃんと歩くことができない息子の膝歩きスタイル