【月見商戦2024】 丸亀製麺の焼きたて牛すき釜玉うどん | ハンバーガーストリート

【月見商戦2024】 丸亀製麺の焼きたて牛すき釜玉うどん




 と言うワケで、気になる「月見」を食べてしまいました……丸亀製麺(まるがめせいめん)焼きたて牛すき釜玉うどん 並840円(税込)。9月3日発売の期間限定。リリースこちら。品名に月見の文字こそ入っていないものの、これはどう見ても"月見"仕様ですね。↓ウサギもいることだし。

 本当は新作の「粗挽き肉チーズ釜玉」に強く惹かれたのですが、「でも、それってスパゲッティだよね?」と思い、比較的王道な「牛すき釜玉」の方を選んだ次第。去年の秋も売ってます。22年の春も売っていた模様。"ふわふわでもちもちの「釜抜き麺」に、ご注文ごとに特製の割り下でじゅわっと焼き上げる牛肉、濃厚な玉子がからみ、三位一体のおいしさが口いっぱいに広がります"という一品。本当に目の前で肉を焼いてくれます。

 超短く感想……甘いです。「注文ごとに、コクのある三温糖と特製の割り下で焼き上げます」とあるので三温糖の甘さですね。「その甘味の先に醤油の深みが」といったものの"ほぼない"、かなり明快な甘さです。丼の中はこの甘さでほぼ支配されます。そこへ青ネギの辛味がナイスなアクセント。

§ §

 "讃岐の定番『釜玉うどん』"とリリースにある通り、「生卵を使う食べ物」という点で、うどんはかなり"保守本流"です。月見商戦で暴れる資格は十分あるでしょう。やっぱり"うどん・そば"は本命かつ正統ですよね。「正しい月見」に思います。




# 今年の月見は既に始まっている
# 2023年の月見バーガーまとめ・豆知識編
# 2023年の月見バーガーまとめ・資料編
# 2023年の月見バーガーまとめ・実食編
# 集英社オンライン~マクドナルドで“2つ”の特別扱いを受ける冬の定番バーガー「グラコロ」が30年前の発売当初から一切変わらないもの
# マクドナルドのグラコロに関する資料その2
# マクドナルドのグラコロに関する資料
# マクドナルドの七味香る 牛すき月見
# マクドナルドのチーズ月見
# マクドナルドの月見バーガー(再々食)

2024.9.5 Y.M