この日は神奈川・座間「Rider's Base Riberty」でZAMA焼きそばミーティング! | ハンバーガーストリート

この日は神奈川・座間「Rider's Base Riberty」でZAMA焼きそばミーティング!




 6月9日、神奈川県座間(ざま)の「Rider's Base Riberty(ライダーズベース リバティ)」にてZAMA焼きそばミーティングなるイベントがありました。

 リバティは国道246号線沿いにある"ライダーの集まるカフェ&ダイナー"。オーナーの河野さんは女性です。女社長の店。もちろんライダーでもあります。名物は「ZAMA焼きそば」。だからこそZAMA焼きそばミーティングと命名されたのでしょう。

 この写真の台数の比でないぐらいのおびただしい数のバイクがこの日は集まり、リバティ開業以来の来店数を記録。と言うことで「ZAMA焼きそば」には余裕でありつけず。聞くところによると、いろいろと"凝った"焼きそばだそうなので、日をあらためて食べに行きます。

 「TANAX」と「旭風防」、オートバイ用品のメーカー2社が中心となってイベントを企画。そこへ『ON THE ROAD MAGAZINE』でおなじみのGAO NISHIKAWA(ガオ・ニシカワ)さんが協力した感じと聞いてます。

 出店者は13の企業および個人。そのほぼすべてがバイク関連。そこへ大勢の来場者が詰めかけて、何だかスンゴイことになってました。2月の「白子ガレージフェス」と同様、河西啓介さんがトークショーのMCを務め、最後はミニライヴで締めくくり。「座間2りんかん」さんがショーの詳細なスケジュールを上げておられますね。

 店について詳しい話は全然聞かなかったのですが、店内入るとカラオケボックスのソレを思わせる"すごくちゃんとした"受付カウンターがまずあったり、ダーツがあったり、フーズボールがあったり、まあまあ広めな調理場があったり、さらにはこの「室内PIT」なる一画があったり。次回ちゃんと聞いておきます。

 そんな中、気になる出店者……「EARLY MOUNTAIN WORKS(アーリーマウンテンワークス)」さん。そう、NHK「クローズアップ現代」に出演した際に私が来ていたレザージャケットのお店です。

 そのアーリーさんの今回の目玉は……なんと、ギターストラップ! この日が初のお披露目、6月9日=ロックの日に合わせての新発売!

 アーリーさんの所在地、神奈川県は"厚木"の山で狩猟された「鹿革」で製造。……でも、「ギターストラップにしては細くない?」と思わなくもないですが、社長の金子さん曰く「太いのはいつでも作れる」「まず細いのを攻略して→太いのをやって行こう」の順だそうで。17色展開と言ってたかな? ブランド名は"JET GUITAR STRAPS"。近く都内楽器店にも並ぶ予定とのこと。

§ §

 そんな金子社長から「ジビエ」のお誘いを受けました。厚木の山で獲れたイノシシや鹿の肉を自宅で料理されているそうで。その"ジビエの会"の開催が4日後の13日木曜日に急遽決まり……。 (つづく)



# 白子ガレージフェスその1~千葉・白子町「POPFIRE TOWN」
# 2月17日(土)・18日(日)、千葉・白子でフェス開催!
# 9月13日~26日まで横浜高島屋でGAO NISHIKAWAさんのイラスト展示中
# 3月29日~4月11日まで横浜高島屋でGAO NISHIKAWAさんのイラスト展示中

― shop data ―
●Rider's Base Riberty
所在地: 神奈川県座間市西栗原2-12-8
     東名高速道路 綾瀬スマートICより9分
     相模鉄道 かしわ台駅歩16分 地図
TEL: 046-244-3565
URL: https://happy-r.co.jp/
オープン: 2021年5月1日
* 営業時間 *
平 日: 11:00~19:00(LO18:30)
土曜日 11:00~21:00(LO20:30)
日曜日: 8:00~21:00(LO20:30)
定休日: 無休(要確認)

2024.6.10 Y.M