# SHAKE SHACK [渋谷] のSmokeShack | ハンバーガーストリート

# SHAKE SHACK [渋谷] のSmokeShack




 さて、本日4月13日11時オープンShake Shack(シェイクシャック)渋谷店リリースいろいろと発表されていて"お楽しみ"が盛り沢山のようですが、そのオープン前々日におこなわれたメディア向けの"House Warming Party"の様子をアップします。

 まず場所ですが、東京・渋谷の井ノ頭通り沿いにあります。宇田川交番の少し先。ハンズの少し手前。かつて「東急ハンズ」と呼ばれていた、あのハンズです。この空耳でおなじみのハンズです。そのちょい手前にあるビルの2階にシェイクシャック……「なぁんだ、2階か」と最初思ったのですが、脇の坂道を上がって行くと、その頂上では"路面店"になるという。

 正面玄関を店内から見た様子がこちら。この右手に写り込んでいる外階段を上ると「The Maple Leaf」という、カナダ人がやっていると思しきスポーツバーみたいな店がかつてあったんですよねぇ。ハンバーガー探求の初期の初期に訪ねた店で。いや、懐かしいなぁ~。そんな渋谷に今やShake Shackの渋谷店が……。

 セルフオーダーの端末が3台並んでますが、私は有人のレジでしか注文しません。「あまり焼かないで」とか、逆に「よく焼いて」とかオーダーすることが専らなので。季節のメニューを薦めてもらったり、そんな何気ない店員とのキャッチボールも楽しいので、注文はやっぱり有人レジが一番ですよ。

 それで店内がまた気合い入ってまして。「シェイクシャックが渋谷を表現するとこうなるんだ~」という感じですね。そして「ここまでやるのか!」という感じです。

 シェイクシャックが呼ぶところの"ローカルアーティスト"=地域に根差して活動するアーティストの一人であるm7kenji(エムナナケンジ)氏を迎えてコラボレーションしたのは、なんと! 全長18m余におよぶピクセルアート!!

 m7kenji氏は"ピクセルアーティスト"です。渋谷の街とシェイクシャックが"ドット絵"で描かれるという、これまでのどの店にもなかった全く新しい感覚の店内です。完全に「ゲームの世界」ですね。ゲームの世界の中のシェイクシャック、ハンバーガー、そしてスクランブル交差点……その親和性の高さ!

 こちらがm7kenji(エムナナケンジ)氏。覆面作家というワケではないようですが、専用の"マスク"を持っておられます。今回の壁画は確か「1ドット=1ピクルス」で描いて、横幅が「1920ピクセルの絵になった」と言っておられました。それを実際の壁面の大きさに拡大してはめ込んだのがこの壁画と。「横長の作品は初めて」とケンジ氏。それゆえに苦労もしたが「楽しかった」と……そりゃ、そうでしょう。これ描くのは楽しいでしょう!

 「店舗限定コンクリート」などは今回ナシです。"まだナシ"と言った方がよいかも知れません。そのうち登場するんじゃないでしょうか。その代わりではないですが、OPEN記念プレゼントが充実しています。こちらは「レコードの街でもある渋谷・宇田川町をイメージした」オリジナルキーホルダー。なるほど、「渋谷はレコードの街でもあるんだ」と気づかされる数量限定グッズです。

 この日はわたくし激推し中の激推しメニュー・SmokeShack(スモークシャック) Single¥1,221(税別¥1,110)と、今まで食べたことがなかったChicken Bites 6ピース¥737(税別¥670)にハニーマスタードソースをプラス……このハニマがおいしかった~! 店で手作りしているそうで。ドリンクはレモネードとアイスティーのミックス、Fifty/Fifty¥528(税別¥480)で。「SmokeShack」については過去のこちらの記事など見ていただいて。まぁ激推しです。この日も安定のおいしさ。

 それで←この「巨大ガチャ」は常設ではなくて、この日のパーティーのためだけに作ったって言ってたかな? まぁいろいろ用意して「楽しませる気満々」の"Pre-opening day"でした。

§ §

 これは「タダの店」でないですね。他のどの店舗とも違う、"カルチャー"を色濃く含んだシェイクシャックです。渋谷という街の中に「まさに今いるんだ」という気分にさせられる、カッコよく言えば、渋谷の街を舞台にした「ドラマ」の中に身を置いているかのような、そんな気分にさせられる渋谷店です……さすがのShake Shack!




# 9月20日(金)、大阪・大丸心斎橋店本館1Fに「SHAKE SHACK」オープン!
【最新情報】 Shake Shack ついに関西進出! 阪神梅田本店にOPEN 決定
【最新情報】 Shake Shack 日本7・8号店が誕生! 東京ドーム&二子玉川にOPEN決定
【最新情報】 9月29日(金)、横浜・みなとみらいにSHAKE SHACK日本5号店オープン!
# 東京・新宿にSHAKE SHACK日本4号店「新宿サザンテラス店」オープン
【最新情報】 あす4月15日、東京・恵比寿にSHAKE SHACK日本2号店オープン
# 372 SHAKE SHACK

― shop data ―
●シェイク シャック 渋谷店
所在地: 東京都渋谷区宇田川町12-9 JouLe SHIBUYA 2階
     東急田園都市線・東京メトロ 渋谷駅A2出口歩4分 地図
TEL: 03-6416-0933
URL: http://www.shakeshack.jp/
オープン: 2024年4月13日
営業時間: 11:00~22:30(LO22:00)
定休日: 無休(要確認)

2024.4.13 Y.M