# 白子ガレージフェスその2~出店者紹介 | ハンバーガーストリート

# 白子ガレージフェスその2~出店者紹介




 2月17日(土)・18日(日)の2日間、千葉県は外房・白子町(しらこまち)で開催された白子ガレージフェスの模様……。前回は会場「POPFIRE TOWN(ポップ・ファイヤー・タウン)」について詳しく触れましたが、今回はフェスそのものについて見てゆきましょう。

 2日目の日曜日は良いお天気でした。その麗らかな日差しの下、"の~んびり"とした↓この空気。ご来場の皆さんは一様にクルマ好き・バイク好き、アメリカのカルチャーが好きだったりと、同じ趣味を持つ人たちばかりの集まりです。同行の士。つまり、今回のフェスは「純度」が高いんですね。来場者数の密度の高さより「純度」の高さ。

 本当に好きな人だけが集まって、すると、場内のそこかしこで自ずと立ち話が始まり、話に花が咲いて、それがいつまでも尽きないような、まるで古代ギリシャの賢人たちが集う絵のような光景が終日繰り広げられて、それを見て「これこそあるべきフェスの姿だ」と私は確信しました。食べ物を買うのに2時間も並ばされることなく、話したい話題を好きなだけじ~っくり話すことが出来て、大混雑も大行列も無し。参加者の満足度は高かったと思います。

 要するに、これぐらいが「快適」だと言うことですね。本当に好きな人"だけ"が集まるなら、これぐらいが最適解。心地よい人数、心地よい距離感だと。

 出店者は計4組。まずは神奈川・綾瀬のスズキジムニー専門店「APIO(アピオ)」さん。会場内にコンプリートカーのジムニーが多数。ガレージには例の横濱帆布鞄とコラボしたバッグが全8サイズ。いや、9サイズだったかな?

 こちらは東京・調布のバイク用品販売「オリオンエース」さん。車庫の中を一切使わず、ガレージハウスの前に売り場を設営したのには意表を突かれました。つまり、ガレージをバックヤードにしたということですね。お笑い芸人井戸田潤さんのグッズを多数販売。あちらは"ハンバーグ師匠"。こちらはハンバーガー探求家です。「グ」と「ガー」の違い。そう、レザーグローブを買おうと思ってたんですよね……自転車しか乗りませんが。

 こちらは白子ガレージフェスの主催者、GAO NISHIKAWA(ガオ・ニシカワ)さんのイラスト展示棟。キャンバスアートを飾るには"持って来い"な壁ですね。

 こちらは静岡・磐田のバイクガレージ製造「DAINAO GARAGE FACTORY(ダイナオガレージファクトリー)」さん。夢と希望がいっぱい詰まった「おもちゃ箱」のようなガレージです。今回のような展示会用の"モデルガレージ"なワケですが、問題は、中の調度品から手前のハーレーまで、一式「運んで来た」点ですね。「どうやって?」と思いますが、運ばなければココにないワケで。ちなみに右隣の建物は管理棟です。その横に"この角度"で設置する技術とセンス……。

 そして今回のフェスのMC・河西啓介さんです。私のトークに散々お付き合いいただいた上に、最後は歌で締めて下さいました。

§ §

 さらにもう一人……この人を忘れてはいけません。埼玉・航空公園「B.B.Q KIMURA(バーベキューキムラ)」の木村敦さん。今回のフェスのフードを担当したのはこの人です。木村氏の活躍については次の記事で上げます。相当長くなりますので。 (つづく)



# 白子ガレージフェスその1~千葉・白子町「POPFIRE TOWN」
# この日は千葉へ 2024
# いよいよ今週末「白子ガレージフェス」開催!
# 2月17日(土)・18日(日)、千葉・白子でフェス開催!
# B.B.Q KIMURA [埼玉・航空公園] のテキサスプレート
# B.B.Q KIMURA [埼玉・航空公園] のオフセットスモーカー
# この日はB.B.Q KIMURA [埼玉・航空公園] へ
# 『ON THE ROAD MAGAZINE』Vol.72 はハンバーガー特集!

― shop data ―
所在地: 千葉県長生郡白子町古所3373-7
     九十九里有料道路 白子ICより2分
     JR外房線 茂原駅より小湊鐵道バス「白子車庫」下車2分 地図
TEL: 03-6260-9748
URL: https://popfire.jp/pages/popfire-town
オープン: 2023年7月14日
予約: Airbnbから
チェックイン: 16:00~22:00
チェックアウト: 10:00前

2024.2.24 Y.M